飼育記録( 2017/1/15 )

こんにちは。レモンパイです。

 

昨日は、初めて3000文字超えの記事を作ってしまいました。(笑) テーマ記事で1500文字、飼育記録記事で1000文字くらいが平均なので、なかなか大変でした。ただ、ランキングを考えること自体は楽しかったですし、それなりに熱を込めて作れたのでいろいろと満足しています。

 

私がブログの運営で目標にしていることの一つは、誰かが「 メダカブログ 」のワードで検索した時に、どの検索エンジンでも数ページ以内に当ブログのホームページを表示してもらえるくらいの存在になることです。ちなみに、現在( 2017/1/15 )だと上記のワードだけでは圏外レベルですが、特定のメダカの品種名も添えて検索すると、上位に来る記事は一部あります。

 

2017/1/15 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 1.9℃(最高 6.1、最低 -1.2)

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○病気&治療中:0匹

○室外水槽数:室外37個

○室内水槽数:室内6個

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:楊貴妃メダカ

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

3日くらい前から容態の悪かった楊貴妃メダカが、今朝力尽きていました。これで、自宅の楊貴妃メダカは絶滅しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

購入したXメダカの水槽を室外に置いて間もないという時に、寒波が襲来するというニュースを見たので、いろいろと心配したのですが、昨日は想像していたよりかは寒くなりませんでした。今のところ、室外メダカ達の体調に急な変化は見られません。

 

今日は、飼育記録記事を作り始めてから初めて、絶滅するメダカが現れました。純粋な楊貴妃メダカさんです。去年の春頃から1匹だけ生き残っていた個体でした。ついこの間、旧ブログの方で写真を載せたばかりだったのですが、力尽きる前に写真を撮れて良かったです。

 

純粋な楊貴妃は絶滅しましたが、その子孫の( オレンジ斑×楊貴妃 )F1 はまだ生き残っています。彼らについては、私オリジナルの赤虎( 紅虎 )メダカを作出できるようにしたいなと思っています。

( ブログではお話していませんでしたが、東天光セルフィンメダカ P も既に絶滅しています。

 

本日の写真

( オレンジ斑×楊貴妃 )F1

写真は、( オレンジ斑×楊貴妃 )F1 です。横からの写真を載せるのはあまりなかった種類かなと思います。この状態だと、まだまだエサ用として売られているヒメダカの中にもいそうな体色表現ですが、これからもっと赤く、もっと異質な感じの斑表現に品種改良出来たらなと考えています。

 

ただ、彼ら F1 は選別し過ぎてしまった種類でもあるので、今後もいろいろと気を付けて飼育する必要がありますね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!