こんばんは。(晴れ)レモンパイです。各地で猛暑日の出た本日ですが、地元ではあまり暑過ぎないように感じました。でも、午前に室外水槽の一つに手を入れてみたら水温が高くてビックリしました。感覚を過信するのは良くないですね。(汗) 今年初めて、一部の室外水槽にすだれを掛けてみました。料理について、今晩はタマネギを入れ忘れた肉じゃがを作りました。
このブログの運営に使っている現在のパソコンを購入してから、3年半が経過しているのですが、実は今までパワーポイント(Power Point)やエクセル(Excel)を1回も使えていません。プロダクトキーの記載されている付録を早々に紛失していたからです。(汗) 私が大学生の頃は違ったと思いますが、今のofficeのサービスはキーがないと不自由みたいです。
でも3か月前に、自室のエアコン買い替えに伴う大掃除を行ったらキーが見つかったので、使おうと思えば使えるのですが、「じゃあいざ何に使うの?」となると使い道ないんですよね。(笑) ワード(Word)の代わりにこのブログの下書きページを、何か文章の保存に使ってきましたし、パワポは本当に要らないですし。・・・もしかしたら、近々投稿するメダカ記事にてエクセルなら使うかもしれないですけどね。
それでは、本題に入ります。今回はお話したいことが皆無だったので、緊急事態宣言の解除された後に、営業再開された “ 私の通うジム ” の様子について、お話することにしました。メダカ方面の方にとっては需要0な話題ですが、特殊なご時世なので記録として残すことには意義があるかなと思います。
私の通う神奈川県内のジムは、全国への緊急事態宣言の発令された先々月4月の上旬で営業を停止しました。そして神奈川県が解除されたのは先月5月下旬までで、そこから一息置いて再開した感じです。
月会費については、4月の中旬~下旬と、5月の分が免除された形です。厳密には “ 免除 ” というより、6月以降に口座から引き落とされる会費から、上記の分が差し引かれる形です。ジムが営業再開されることになっても、コロナへの感染不安からジムに行くのを躊躇う方もいらっしゃるので、 そういう方には休会措置が用意されています。
そして肝心のジム内の様子についてですが、まずマスク着用が義務化されました。私は今回の新型コロナウイルスの感染が拡大する前から、冬から私一人だけマスクを着用しながらジムで運動していた(=乾燥による鼻血対策)ので、大して抵抗はなかったです。でもこの時期なのでマスク内が物凄く蒸れて暑いですし、ご高齢の方なんかは息苦しさも大変なんじゃないかなと思います。でも仕方ないですよね。
また、入館時にアルコールで手を消毒することも義務化され、その後にスタッフさんによる検温が行われることになりました。具体的には、おでこに近付けて測る非接触型の体温計です。おそらく「赤外線体温計」といわれるものだと思います。体温が37.5度を下回らないとチェックインが出来ないのです。検温の結果はこちらには伝えられませんが、この暑い時期に皆マスクを着け、中には自転車などで体を動かしてから来る人もいるので、「もしかしたら37.5℃以上でも見逃してたりするんじゃないの?」と個人的に疑ってはいます。(笑)
他にも、「体調に異変がある時は来館をお控えください」といったありきたりなものから、「咳をする場合は来館をお控えください」といった踏み込んだ厳しいルールもありますね。更衣室のロッカーや、トレーニングエリアのマシンは使えるものが間隔を空けられていたりしています。トレーニングエリアに入る前も、もう一度アルコールでの手の消毒が指示されていますし、マシンの使用後は専用の消毒液を使って接触部分をタオルで拭くことになっています。
あと私は利用しないのですが、集団で行うレッスンなんかは呼吸の粗くなる激しいタイプのものはまだ再開されません。今受けられるのはヨガとか静的なレッスンだけで、静的なレッスンでも人と人との間隔を空ける為に、予約時の人数制限が普段より厳しくなっていますね。
・・・ “ ウィズコロナ ” のジムで変わったことといえば、これくらいかな?ジム側が徹底してくれているのは有難いですが、元々ご友人とのお喋りがメインの方なんかはマスクを顎に掛けられていたりします。(笑) そういう部分まで細かく指導が必要だとか、私はそこまで思わないですけど。
ちなみに、ジムの再開当初はご高齢の方がほとんど見られませんでしたが、 ここ数日は徐々に戻られている感覚ですね。別にお話したりする関係じゃなくても、今まで見ていた人とかに会えるとほんの少し安心します。(^^)
本日の写真
最近は煮干し君のこと放置し過ぎたかなぁ~と思ったので、彼を撮ってみました。大きなバケツ水槽にて、メダカとしては1匹だけでまったりと過ごしています。頭光表現は、まだ辛うじて「頭光」と呼べる範囲にとどまっていますね。あと半年後には、頭光が後ろへ伸び過ぎて幹之にしか見えなくなってるかもしれないですけど。(汗)
やっぱり煮干し君といえば横見が一番 “ らしい ” かな?彼がもしメスだったなら、過抱卵になる可能性があるので1匹飼育は難しいかもしれないですが、オスなので問題ないです。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!