近日中に中国地方でメダカ巡りをする予定です。(2020/8/10)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。8月に入ってからほぼ毎日暑いけど、 “ 同じように感じる暑さの一日 ” はあまり続かない感覚がします。今日は今年で一番暑かったかなと思って、でも室外での作業時はそんなに辛くない暑さだったかもなと思ったり。今夜は、回鍋肉鶏のから揚げ等を作りました。

鶏のから揚げと言えば、「妻の料理として手抜きなのではないか?」という話題を今日のツイッター上で見かけました。論点はずれますが、月曜から土曜まで夕飯を作り、ほぼ毎日何らかの料理を作っている私からすると料理に手間を掛ける必要はないと思います。私みたいに料理が好きな人は、好きに手間を掛ければいい。嫌いな人は、手抜きをして空いた時間を休息など他のことに充てた方が良いと思います。

 

手間を掛けた料理を食べたいのなら、レストラン等の外食に頼るべきです。だから、妻に手間を掛けた料理を作り続けて欲しい夫は、妻に手間分の報酬を渡すべきだと思います。(^^)

 

本題に入りますが、今回は私が近日中に中国地方でメダカ専門店巡りをする予定であることを、お話しようと思いました。それだけ。

 

お盆だから帰省するとか旅行するということではなく、 “ 私が行かなくてはいけない用事 ” があるので、再び広島へ行きます。これまでの移動では全て新幹線を利用してきたものの、神奈川県からだと往復の新幹線代がバカにならないですし、他に寄り道がしづらいので今回はで行くことにしました。9時間以上の運転距離ですが、今まで行けなかったメダカショップに寄り道をすることが出来ます。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、

「用事以外の寄り道は極力しない方が望ましいのではないか」
「地元の方からすると、地域外(県外)からの人の流入は複雑な思いなのではないか」
「県外の車のナンバーを見かけると不快ではないのか」

など、考えたりもします。私が逆の立場だったら、不快には思わなくても気にはなったりすると思います。でも、経済を回さないと倒れてしまう人の生活企業があるわけで、医療含め国のあらゆるインフラの維持にお金(税金)が必要なわけなので、その観点を棚上げして他人に自粛を強要するのは違うと思います。外出自粛の同調圧力に負けるのも違うと思います。

マスクの着用や手の消毒など、普段から気を付けている感染対策を徹底した上で、私は私なりにメダカショップ巡り含め寄り道を楽しもうと思います。メダカ選びに妥協は出来ませんが、気に入った個体に出合えれば購入させていただこうと思います。(^^)

 

本日の写真

刀メダカ ①

写真は、オリジナル系統である刀メダカになります。 “ かたなめだか ” です。体外光系マルコメダカのオスと、「梵灯19」メダカのメスとの異種交配で作出した新系統です。

刀メダカ ②

刀メダカの全員に背びれがありますが、【マルコ(背びれ無し)】の固定化を早く行いたかったので、現在は写真1枚目に写る14匹で繁殖用のペアリングを組み、 刀メダカ F1 の入手&育成に注力しているところです。梵天由来の【頭光】表現の固定率を高めるのは、とりあえず後回しにしています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!