こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は豚バラもやしキャベツ人参炒めを作ってみました。基本は豚バラもやしです。(笑) 鶏ガラスープやオイスターソースを入れてコクを足すのも良いですが、今回はシンプルに塩コショウだけで味付けしました。
つくづく思うのですが、私はとてもつまらない人間だと思います。興味があるのは、内向的なことがほとんどで、外部のことは少ししか見てないと思います。何か義務的な用事や明確な欲求を満たす目的でないと、気軽に外出することもないですし、新しくて新鮮なものをどんどん取り込むことには億劫です。
メダカのことについては、もちろん私なりに情熱を持って向き合っているわけですが、消極的な取捨選択で手元に残った側面があります。そしてメダカも含めた全ての物事に対して、どこか冷めた見方をしてしまう自分がいます。
・・・そういうつまらない人間が当ブログを運営していることを、皆様の頭の片隅に入れてもらえれば、もしかしたら当ブログのコンテンツをより理解していただき易くなるのかなと思いますね。(^^)
系統:乙姫メダカ( 2018/10/30 )
系統の情報
● 飼育歴:2017年~
● 系譜:通常累代
● 最新世代:F2 ( 2018年序生まれ )
● 系統の詳細
⇒ 〇 体型:光体型
⇒ 〇 体色:琥珀メダカ系
⇒ 〇 特徴:【 斑 】【 尾びれの黒模様 】【 腹びれの黒色 】
⇒ 〇 その他: P 世代から各世代に【 セルフィン 】が少数出る
前回記録時からの変化&出来事
初回記事なので、前回記録時からの変化はありません。
今日は、最新世代の乙姫メダカ F2 の全水槽にて、床掃除&水替えをしてみました。
最新世代( F2 )の飼育状況
● 現在の水槽数 → 5個
● 生存数 → 19匹
● 絶滅の可能性:やや低い
去年の F1 世代の育成の際に、背曲がりなど体型に難のある個体が思いの外多く出現したことから、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4月~ )生まれの最新世代である F2 では、他の同期メダカと比べると大きな規模で採卵&育成をしてきました。飼育面では、特に問題などは起こっていません。
しかしながら、( 下記にありますが )乙姫メダカの系統を F2 世代で終わらせることになったので、大胆な選別を続け、現在の19匹という少ない数に至っています。
親魚世代( F1 )等の飼育状況
最新世代の親魚は F1 世代になりますが、現在は「2018年の繁殖シーズン序盤戦の親魚のミックス水槽」という大きな水槽に、1ペアが残っています。また、自宅にお迎えした世代である P 世代についても、1ペアが生きています。
F1 世代と P 世代については飼育が安定していますが、今後繁殖などでの出番はないと思います。
その他&今後の予定
乙姫メダカ F2 については、来年の繁殖シーズンにて「レモンパイ18」メダカとの統合の異種交配をしてもらい、系統を畳む運びになりました。自宅の乙姫メダカ系統はなくなりますが、異種交配によって出来る “ 新たなレモンパイ系統 ” を大切に維持していきたいと思います。
最新の F2 世代にはまだ選別の余地があるものの、今の19匹より減らす必要性に迫られているわけでもないので、このまま選別はせず越冬させようと考えています。
本日の写真
写真が、乙姫メダカ F2 です。現時点で一番大きい群を撮ってみました。分かりにくいですが1枚目が上見で、2枚目が横見ですね。
彼らを、来年の春に「レモンパイ18」メダカと交配し消滅させるのは、 “ 飼育系統数の削減 ” の一環でして、何か新種メダカを作出することが一番の目当てではありません。それでも、レモンパイ系統の将来では【 セルフィン 】形質の固定率の上昇を狙いたいので、とりあえずそこは出来るだけ拘りたいなと思います。
( 写真2枚目だと、左上の個体の背びれがセルフィン気味になっています。 )
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!