こんばんは。(くもり)レモンパイです。
最近は室外水槽を畳むことが多く、その水槽を畳む際に使わなくなった歯ブラシで水槽の壁に付いたコケを擦り落としています。その作業をやっていて気付いたのですが、コケは縦と横の両方向で擦らないとなかなか落ちないですね。
人の歯磨きにも、同じことが言えるなと思いました。歯磨きをしている時は、歯の表面においてただ一方向にゴシゴシ動かすのではなく、様々な方向から歯ブラシを動かした方が良いですね。・・・メダカ飼育のおかげで、歯磨きのヒントを得たというお話です。(笑)
メダカのネット購入
それでは、本題に入ります。今回はメダカのインターネット経由での購入についてです。ネット購入のメリットやデメリット、注意点についてお話します。
ちなみに、私は1年以上( 2016~2017年 )ネットでメダカを購入していないのですが、1匹だけ生存する楊貴妃透明鱗スワローメダカさんは、ヤフオクにて卵の状態で購入しました。
メダカの購入方法
メダカを購入するには、主にアクアショップ店頭など店舗や養魚場に直接赴いて入手する方法と、インターネット経由で購入して自宅に届けてもらう方法があります。
インターネット経由でメダカが販売されているパターンとしては、
・店舗を持たずにネット上のみで販売しているケース
・個人などがオークションサイトで出品しているケース
などが挙げられます。
ネット購入のメリット
ネット購入の一番のメリットは、わざわざ店舗に足を運ばなくても① 簡単にメダカを入手出来ることだと思います。店舗に足を運んで購入してきた場合、メダカの体調のことを考えると早く自宅に帰るといった配慮が必要になりますし、交通費も掛かります。それらの点を含めて考えると、自宅までメダカを送り届けてくれるネット購入はとても便利ですね。
また、ネット上では ② 珍しいメダカが販売されていることが多いです。私は様々なアクアショップのメダカを見てきましたが、違うアクアショップでも同じようなメダカばかりしか見られないことが多々あります。ネット販売専門のサイト等では、メダカ専門ショップでないと見られないような、流通量の少ない稀有な変わりメダカも多く扱われていたりします。
あとは、③ メダカの卵を購入出来ることも、メリットの一つに挙げられますね。 卵を購入出来るのは、主にオークションサイトですが、卵だと大人メダカよりも安価に購入することが出来ますし、一から自分の手で育てる楽しみも味わえます。
ネット購入のデメリット
ネット購入のデメリットとしては、まず (1)届いた時点で力尽きている可能性があることです。購入したメダカが、長距離や長時間、強い衝撃、大きな水温変化などの条件に耐えなければいけない場合、その分メダカのコンディションは悪くなってしまいやすいです。
( 昔、とあるメダカの卵を購入したことがあったのですが、自宅に届いた時点で既に孵化&力尽きている個体がいて、悲しい思いをしたことがあります。 )
他には、(2)購入するメダカを自分の目で確認出来ないことも、小さくないデメリットになります。画像を見て特定のメダカを選んだとしても、その個体の健康状態や行動面までは深く知り得ません。また、メダカを卵~若魚の状態で購入する場合は、彼らの親魚の画像しか確認出来ないこともあります。
最後に
メダカに限った話ではないのですが、生き物のネット購入は、店頭での購入より簡単で便利な分、それなりのリスクがあることは事前に理解しましょう。
個人的な好みとしては、お迎えするメダカは出来るだけ店頭で、自分の目で確認して購入したいです。自分で選んだメダカなら、お迎え後にトラブルがあっても納得出来ますし、店頭販売をするメダカショップやアクアショップが減ってしまうと悲しいなと思うので、今後もメダカは店頭メインで買って、自分の手でお持ち帰りしたいです。
本日の写真
写真は、繁殖用水槽のスモールアイメダカです。
自宅のスモールアイは、今回繁殖させる種類の中でも比較的早い時期から繁殖が始まっていましたが、何故か卵の収集が上手く進みません。点目ということで、採卵巣の存在に気付きにくいのかなと思ったりしましたが、水槽底を探しても卵が少なかったです。不思議なことだなとずっと思っています。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!