「バターコーヒー」生活始めました(2020/11/8)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。日は陰っていたものの、気温はさほど低くなかったので室外メダカ達は活発に泳いでいたと思います。それなりに満足なメダカ作業が出来ました。(^^) 今晩ははま寿司へ行ったところ、今まで回転していたお寿司がなくなってかっぱ寿司のような完全注文スタイルへと変わっていました。美味しかったけれど、貝類はかっぱ寿司の方が美味しいなと思いました。

ここ3週間の習慣となっているのが、寝る時にお笑いコンビ「バイきんぐ」さんのコントを、ユーチューブで流しながらアイマスクを付けて聴いていることです。俗にいう “ 睡眠用BGM ” ってことなのかな?公式チャンネルのコント動画は全て見ているので、コントの展開やセリフを分かった上で何度も同じものを聴いているのです。

 

「バイきんぐ」って、社会的には憚られるようなテーマを扱うこともあって着眼点が面白いですし、サイコパス役の多いボケの西村さんのお芝居が上手なんですよね。そして何より小峠さんのツッコミの切れ味が鋭いことや、ツッコミワードにバイオレンス要素が含まれていることに中毒性を感じます。セリフを分かった上であっても、小峠さんのツッコミが入ると笑ってしまうのです。(笑) 私は笑いながらリラックスして、寝られるようになっていく感じです。

 

それでは、本題に入ります。特にネタは見つからなかったので、今日から始めたバターコーヒーダイエットについてお話しようと思います。

 

「バターコーヒーダイエット」とは、一般的に朝食を1杯のバターコーヒーに置き換えるというダイエット方法のことです。どういうメカニズムで痩せるのかは他の専門的なサイトで調べていただければと思いますが、ブラックコーヒーグラスフェッドバターMTCオイルを混ぜて作ります。グラスフェッドバターとは、牧草のみを食べている牛の乳から作ったバターのことで、MTCオイルとは中鎖脂肪酸が主成分となっている油を差します。

 

これまでにバターコーヒーに興味を持ったことは何度かあったけど、実際にやってこなかったのはグラスフェッドバターもMTCオイルも両方値段が高かったからです。グラスフェッドバターは一般的なバターの量で1000円近くすることもありますし、MTCオイルはピンキリではありますがやはり高い...。そしてなぜ今回、バターコーヒーダイエットをやってみることになったのかというと、安価なグラスフェッドバターを見つけたからです。

業務スーパーのグラスフェッドバター

上の写真が、この記事投稿の1週間前に業務スーパーで購入したものです。 250g が 448円+税で売られていました。実は今日も、地元の業務スーパーへこれを買いに行ったのですが、売り切れていたのでやはり人気商品なのだと思います。

MTCオイル

そして2枚目が、昨日スーパーで買ったMTCオイルです。これは 85g で 800円台 でした。そもそもMTCとはココナッツやパームフルーツに含まれているものなので、ココナッツオイルそのものを買えば値段を抑えられるものの、ココナッツオイルとして売られている商品ではMTCの含有量が低かったりするので今回はこれを買いました。

バターコーヒー

そして今朝作った、シナモンパウダーを乗せたバターコーヒー。コーヒーにそのままバターとオイルを混ぜても分離して不味いので、ミキサーで攪拌しました。美味しくも不味くもないけど、普段からコーヒーは飲んでいるので苦にはならなそうです。

一応「ダイエット」に挑戦していることにしていますが、ダイエットには何度も挫折してきたので今回は “ お試し程度 ” の意気込みです。バターコーヒーを数週間試してみて、自分の体とか生活に合いそうだったら今後も続けていこうと思います!(^^*)

 

本日の写真

「レモンパイ19」メダカ ①

今日は「レモンパイ19」メダカ F1 の水槽の一部の手入れをしていたので、彼らを撮ってみました。1枚目は、現時点で大きめの群の兄妹たちです。大まかな体色としては、琥珀系とオレンジ系に分かれています。

「レモンパイ19」メダカ ②

来年2021年の繁殖シーズンでは通常累代を行うつもりですが、同じ兄妹でもここまで体色にバラつきが出てしまうとどういう方向で固定化していくか悩んでしまいます。今年生まれの F1 世代は他にもたくさんいるので、何かキラリと光る特徴を持った子を見つけられるといいのですが。(汗)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!