飼育記録( 2017/8/7 )

こんばんは。レモンパイです。

 

私はあまり後悔することのない人間なのですが、8月のアイキャッチ画像について、あの写真を選んだことを後悔しています。(笑) 一見、何が写っているのか分かりづらいですし、今は綺麗だとも思えません。

 

被写体はピュアホワイト光メダカ F3 で、今までのアイキャッチ画像の中で一番小さい子達です。撮り直し等も考えたのですが、その時間はありませんでした。これからは、アイキャッチ画像の選定はもっと早い時期に行おうと思います。

 

2017/8/7 の飼育記録

○天気:晴れ、のちくもり、のち雨風

○気温: 28.6℃(最高 33.1、最低 26.3)

〇平均湿度: 83%

○エサやり回数:室外3回、室内2回

( 稚魚&若魚のエサやり回数:4回 )

○病気&治療中:

( 治療後の隔離中: 0匹 )

○室外水槽数:59個( +、-1 )

○室内水槽数:4個

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

【 魔王似メダカ F1 ×魔王似メダカ P 】の世代間の繁殖用水槽において、ペアリングを解除し、【 魔王似メダカ F1 】の通常交配に切り替えました!

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は、朝からとても蒸し暑かったです。午後からは、いつ雨が降ってもおかしくないくらい濃い色の雲が増え、夕方からは雨風に晒されました。台風5号の接近のことを考慮し、室外の飼育グッズを飛ばされない場所へ移したりしました。エサやり回数については、いつも通りです。

 

〇 エサやり自体は滞りなく出来ましたが、室外に置いていた「稚魚用のパウダー状のエサ」の容器が、3回目のエサやりの後になくなっているのに気が付きました。結局見つからなかったので、予備の容器を使いました。

 

〇 メダカのエサについては、やはり調味料用容器などに移し替えて、手を汚さずに与えられるようにした方が良いと思います。エサやりの際に、いちいちパックを開けてスプーンで与えるのは、衛生的ではありません。

 

● もうちょっと様子見しようとも思いましたが、本日魔王似メダカの世代間交配のペアリングを解除しました。母親の P については、1個だけになった「2017親魚水槽」に戻ってもらいました。

 

〇 ペアリングを解除したのには、2つの理由があります。一つ目は、今のところ無精卵しか確保出来ていないこと、二つ目は、 F1 のメスの中に過抱卵や過抱卵気味の個体がいることです。

 

〇 元々、今回の世代間交配は失敗する可能性が高いと思っていたので、繁殖に使わない F1 のメスも3匹だけ残していました。彼女らは、今まで自分たちだけで放卵してくれていたので、他のオスを彼女らの水槽に投入してきませんでしたが、酷い過抱卵の子がいたので、そういう事情もあって兄妹間での通常交配に切り替えました。

 

本日の写真

魔王似メダカ F1

写真は、魔王似メダカ F1 のメスたちです。後ろにいるのが、過抱卵の個体です。

 

彼女らにオスを合わせなかった理由の一つは、世代間交配が順調に進めば、すぐに水槽を解体する予定だったからです。 “ 魔王メダカの再現 ” や、その先の改良には、まだまだ時間が掛かりそうですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!