飼育記録( 2017/10/29 )

こんにちは。レモンパイです。

 

ある事情により、最近は「自分がハロウィンに渋谷などへ行くとすれば、どんな仮装をするか?」ということについてずっと考えています。私は普段から、他人からの視線を物凄く気にしてしまう人間なので、仮装を出来る程のメンタルを持っていません。

 

がっつりとした仮装だと、様々な人に注目されるのがおぞましいですし、簡素なメイクや被り物だけで済ますと、それはそれで狡くて中途半端な自分が嫌いになると思います。いずれにせよ、地元から自分の仮装を晒しながら歩いて行ける自信はさらさらないので、(笑) 私は一生ハロウィンの仮装をしないと思います。

 

2017/10/29 の飼育記録

○天気:雨、時々大雨

○気温: 14.7℃(最高 16.4、最低 13.5)

〇平均湿度: 98%

○エサやり回数:室外2回、室内2回

( 稚魚&若魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:72個( +1、- )

○室内水槽数:3個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を1つ新設しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今回やってくる台風22号については、進路予測の情報がいろいろ変わっているようですが、私の地域では夜に通過するみたいです。室外メダカや外の飼育グッズについては、前回の台風時と同じような対策をしました。特別寒いと感じる一日ではなかったので、エサやりは全員2回ずつです。

 

● 今日は、幹之メダカ F4魔王似メダカ F2 で越冬準備を行いました。両者とも、他の後半戦生まれの子孫と比べれば体の大きい個体が多かったので、可能な範囲でオスメスの確認もしました。

 

〇 魔王似メダカ F2 については、既に15匹しかいないこともあって、もう年内の選別はないと考えていましたが、どうしても尾びれの付け根の骨曲がりの気になる個体がいたので、その個体を選別外にしました。これで14匹です。

 

● 昨日は、Xメダカの越冬準備をし、データを取りました。 体調不良を引きずっている個体がぼちぼちいることが不安要素ですが、力尽きることはないかなと思います。27匹残る若魚は、皆同じくらいの体格に揃ってくれています。

 

ちなみに、Xメダカで唯一のセルフィン個体も、体調不良気味です。

 

● 各種類・各系統のメダカについては、それぞれ2~4個ずつの単種水槽を設けている現状ですが、各水槽にオスメスのバランスが偏らないように気を付けています。偏りがあると、どれかの水槽で全滅が起こった時に、種や系統そのものの絶滅にも繋がりやすくなってしまうからです。

 

〇 例えば、オスメスの割合が4:1の種類があるとすれば、その種類の各水槽では出来るだけ、4:1くらいの割合でオスメスが存在するように調整しています。

 

本日の写真

幹之メダカ F4

写真は、幹之メダカ F4 です。昨日までは彼らの水槽は3つだったのですが、飼育密度のことなどを考えた結果、今日は彼らの水槽を1つ増やしました。

 

今日になってふと気付いたのですが、ショートボディの個体が多いように思います。元々ダルマっ子が少ない割合で出続けている系統なので、気を付けて選別やペアリングをしないと、どんどんダルマ系に近付いてしまうかもしれません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!