飼育記録( 2017/11/7 )

こんにちは。レモンパイです。

 

だいたい月初めの2日くらいに、変わったばかりのアイキャッチ画像のことをお話することが多かったかなと思いますが、今月はまだ触れていませんでしたね。あれは、ブラック系メダカ F1 さんです。どんな角度から撮影してもどうしても地味になってしまう種類なので、今回は食器の力を借りてみました。(笑)

 

また、普段は撮影した画像を特別に加工することはないですが、一緒に写ってしまった大きなフンなどは、後からぼかしの機能で消しています。それなりに “ 盛って ” 生まれたアイキャッチ画像になります。

 

2017/11/7 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 16.8℃(最高 22.4、最低 11.4)

〇平均湿度: 71%

○エサやり回数:室外2回、室内2回

( 稚魚&若魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:70個( +、- )

○室内水槽数:3個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● ここ一週間くらいは、メダカ達も人間も快適に過ごせる暖かい気候が続いていますね。私は代謝が高いので、一般的な人の体感とはズレがあると思いますが、今日は寒くは感じませんでした。エサやりも、いつも通りの回数で行いました。

 

● 今日は、魔王似メダカ F2ブラック系メダカ F1 の水槽で作業を行いました。昨日お話した2種類とは違い、今日の2種類はコンディションがとても良かったです。前回記録時からの脱落個体はいませんでした。

 

〇 上記の2種類では、床掃除を軽くやり、水替えも1~2割未満で行いました。「水質が安定していて、中にいる全個体の体調が良い水槽」では、飼育作業の際などに大きな変化をつける必要性が低くなりますね。

 

● メダカのエサを与えるのに使っている、塩コショウなどを入れる「調味料入れ」に新しいエサを補充したのですが、調味料入れの底にあった古いエサと新しいエサの間に色の違いがかなりありました。古いエサの方は、色褪せて薄くなっていました。

 

〇 普段使っているエサの使用期限については、あまり気にはしませんし、色褪せたくらいで使用を控えることはないですが、室外用のエサ入れの場合は直射日光が当たらない場所に隠すようにしています。

 

本日の写真

魔王似メダカ F2

写真は、魔王似メダカ F2 です。似ていないのに「似」と呼び続けていることについて、自分の中でだんだんと違和感が大きくなってきています。(笑) 来年に入手する予定の F3 がある程度大きくなったら、その時に別の名前に改名させるかもしれません。

 

このメダカ達は、早々に「20匹以上」という今年の越冬前の維持数の目安を下回った種類なのですが、残っている14匹はとっても元気です。抱卵しているメスもまだ確認出来ますね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!