飼育記録( 2017/11/18 )

こんにちは。レモンパイです。

 

夜になると、抱えている悩み不安に押しつぶされそうな感覚に陥ることが、たまにあります。昨日の夜がそうでした。でも、どんなに深刻に悩んでも大抵の場合、朝起きたら簡単に楽観な思考に転換出来てしまうので、悩むこと自体が問題になることはほぼありません。今日の朝がそうでした。(笑)

 

「悩むこと」や「悲観すること」が、無意味で時間の無駄になるとは全く思わないですが、自分の力でどうこう解決出来ない問題に関しては、極力悩まないように注力した方が得ですね。最近の私の場合、悩まないように敢えてすぐに寝たり、ユーチューブのお笑いライブの動画に逃げることが多いです。

 

2017/11/18 の飼育記録

○天気:くもり

○気温: 11.7℃(最高 15.2、最低 8.9)

〇平均湿度: 71%

○エサやり回数:室外0回、室内2回

( 稚魚&若魚のエサやり回数:0回 )

○室外水槽数:70個( +1、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:6匹( 1水槽 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:高

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を1つ新設しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 雨の降りそうな天候が、終日続いていました。もしかしたら、一時的に降っていた時間があったかもしれません。寒かったですが寒暖差はあまりなかったので、昨日一昨日よりかは過ごしやすかった印象です。でも、室外メダカ達はフリーズしていたので、エサやりは0回にしてみました。

 

● 土曜日なので、今日もザリガニ作業から始めてみました。玉葱水槽では、かなり時間を掛けてリフォームなどをしたので、そのついでに玉葱ちゃんをよく観察してみました。

 

● メダカについては、楊貴妃パンダメダカ F4 で作業をしました。基本的には、軽い床掃除と水替え、そして個体のコンディションのチェックを行いました。前回記録時から2週間ほど経っていますが、その時から1匹が力尽きていました。

 

〇 水槽数が1つ増えているのは、3つあった水槽のうち、「大きい群」の水槽を2つに分割したからです。楊貴妃パンダメダカ F4 では、全体的に絶滅のリスクが高まっていると感じたので、今回は最もコンディションの安定している大きい群の水槽の個体を、分けることにしました。

 

「室外水槽数の削減」は、今の私にとってはまだまだ続けるべきことですが、それに拘るあまり系統が絶滅してしまっては元も子もないので、今後も水槽を増設させる系統が出てくるかもしれません。

 

本日の写真

レモンパイメダカ

撮った時は綺麗に撮れたと思ったのですが...ぼやけていますね。(笑) 写真は、レモンパイメダカです。

 

今日は最後に、この系統で作業をしようと思っていましたが、時間がなくて何も出来ず、写真だけ撮ってみた次第です。近いうちに飼育作業をしてみます。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!