飼育記録( 2018/1/31 )

こんにちは。レモンパイです。新年始まってからもう1ヶ月が終わりますね。

 

本やネット記事のタイトルにおいて、「絶対」「必ず」「一番」といったキャッチ―なワードの使われているものがありますが、あのような類の表現が私は好きではありません。簡単に使える言葉ではないと思っていますし、本当に一番なのだとしても、胡散臭く思えてしまいます。

 

もちろん、インパクトがないと触れてもらえないという事情があるのだとは思いますが、私の場合はそういうタイトルものを、敢えて避けるようにしています。(笑) 個人的には、簡素であり、内容より上でも下でもないシンプルなタイトルが好きですね。

 

2018/1/31 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 4.9℃(最高 8.9、最低 0.2)

〇平均湿度: 51%

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○室外水槽数:59個( +、-1 )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽を改めて数えてみたところ、何故か記録より1つ少なかったので、訂正しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 雲の見えない晴天でした。午前中はとても明るく、気温がぐんぐん上がっていく感じがしたものの、昼からはぐっと寒くなりました。でも、室外メダカ達はかなり元気に見えたので、彼らには多めの量のエサを1回与えました。

 

〇 室外メダカの中だと、天の川メダカ F2 のアルビノ兄妹( の水槽 )が、一番水槽底に沈んでいる確率が高いのですが、そんな彼らも今日は浮上してエサを食べてくれました。そこまで暖かい日ではなかったと思うので、そのことがとても印象的でした。

 

● 水曜日は稚ザリ作業日になっているので、彼らの室内の水槽で水替えをしました。メダカ方面では、一部の室外水槽への水足しのみです。

 

● 今日は、室外の倉庫に収納していた飼育グッズの整理や処分をしました。余分にあるプリンカップや、使わない小型水槽などがメインです。水槽の掃除用に使っていた古いスポンジも多く捨てました。

 

〇 あまり使わないタイプの床材や、水槽のインテリアとして買った小物などが、特に捨てづらいなと思います。飼育グッズに限ることではないですが、2年経っても使わないものは、もう使わないと思いますし、仮に2年経って捨てた後に使い時が来ても、何も後悔しないと思います。(笑)

 

本日の写真

幹之メダカ F4

写真は、幹之メダカ F4 です。今月から始まった「系統記事」で、最初に紹介した系統ですね。彼らも今日は、エサをたくさん食べてくれました。

 

今回の「飼育記録記事」では、最新世代 F4 の写真を載せましたが、「系統記事」の本日の写真では、その系統のその時の最新世代の個体のみを載せる予定です。そうした方が、長い年月が経って過去の系統記事を見返した時に、その系統の累代による変化や進化が分かりやすくなると思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!