こんばんは。レモンパイです。
まさか本当に半年を迎えてしまうとは...。毎月17日は、あのカブトムシのキノコちゃんの記念日です。つまり、羽化後の成虫の姿で再会してから、半年も生き続けているのです。スピリチュアルなことをよく信じる私としては、そういう方面からの力が働いているのかなとも考えてしまいます。(笑)
今日は、キノコちゃん特集の記事にでもしようかなと思いましたが、それは固定ページという別の形で、皆様に見つけてもらいやすい状態で残そうと思います。
私がキノコちゃんの余生でしてあげるべきことは、「何も特別なことはしない」ことだと思います。今まで通りのペースでエサとマットを交換し、今まで通りの距離感で付き合っていこうと思います!!
2017/12/17 の飼育記録
○天気:晴れ
○気温: 7.0℃(最高 10.0、最低 4.0)
〇平均湿度: 40%
○エサやり回数:室外0~1回、室内1回
○室外水槽数:69個( +、- )
○室内水槽数:4個
○病気&病気治療中:1匹( 松かさ病 )
( 治療後の隔離中: 0匹 )
〇病気以外での隔離中: 0匹
〇体調不良警戒レベル:中
○購入したメダカ:なし
○絶滅したメダカ:なし
☆メモ☆
前回記録時からの変化&出来事
● 特にありません。
作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など
● 全体としては寒く、最近によくある午前にそこそこ暖かくなって午後に段々冷え込む一日でした。エサやりについては、今日作業を行った一部の室外水槽にのみ、午前中に1回与えました。
〇 午前中の、日差しが強くて一番気温の高かったであろう時間帯に、一番水温の高そうな室外水槽の温度を測ったところ、24℃に達していました。詳しく探したら、まだ抱卵している若魚が見つかるかもしれません。
● 今日は、一部の室外水槽の油膜取りを行い、その後水足しをしました。何度取っても復活しますね。(笑)
本日の写真
まず、写真1枚目は出目メダカ F1 です。( 幹之 F2 × オレンジ出目ラメ )の、出目形質の固定化を目指す系統をそう呼んでいます。今月のアイキャッチ画像の被写体の子は、同じ兄妹にあたります。
( 写真の子は、見た目では出目とは言えません。 )
現時点では地味な体色の兄妹が多いですが、(笑) 来年の繁殖では何か面白い結果が得られそうな予感があります。出来るだけ多くの F2 世代を育成してみたいですね。
写真2枚目は、キノコちゃんです。ツイッターでは何度も登場させていますね。「あと何日生きるのかな?」なんて発想はやめて、一日一日見守り続けていこうと思います。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!