消費増税の前夜に、仮面ライダーのお話(2019/9/30)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日もここ数日と同じような、晴れなのに暗くて蒸し暑の天気になりました。 “ 稚魚の育成を急がないといけない立場 ” としては、寒くないのは有難いですね。まだ採卵中の、この世に生まれてない子達もいますし。

 

本日は消費増税の前夜ではありますが、毎月の月末はだいたい忙しいです。今日はやらないといけないことが多岐に渡っていて、ただメダカやブログを弄っているよりかは充実した一日になりました。

 

ここで触れてももう話題に出さないと思いますが、新たに立ち上げるブログ用の独自ドメインを、8%の税率適用のうちに駆け込みで入手してみたり...これで私は、有料レンタルサーバーにブログを3つ置くことになり、「ブロガーとして更に進化していけたらな」という決意表明を、自分自身に向けてしたようなものです。もちろん、今後もブログ運営の主軸はこのメダカブログですけどね。

 

私は小学生の頃に特撮ものが好きで、特にウルトラマンが好きでした。混沌としていたヒューマンドラマ?の「ネクサス」が一番好きだったかなと。仮面ライダーだと...水嶋ヒロさんの演じる「カブト」かな?レンジャーものだと思い入れはあまりなくて、たしか逆立ちする緑役の人が記憶に残ってたかなぁ~と。

( 分かる人にしか分からない。笑 )

ただ、中学生以降になると、単純に恥ずかしいという障壁によって、特撮ものは見なくなりました。自然な流れといえば自然ですね。それっきり、もう10年以上は観ようと思って観たことはなかったかなと。

ただ、この令和の時代になって、再び仮面ライダーを観るようになりました。今やってるのは「ゼロワン」ですね。まだ5~6話くらいだと思いますが、毎週録画してます。(^^)

 

きっかけは、ツイッターのトレンドに「腹筋崩壊太郎」という、とても好奇心をそそられるワードがあったこと(笑) です。なかやまきんに君の演じる怪人の名前なのですが、youtubeにアップされていた公式の動画を観てみたところ、

・きんに君の演技や存在感が役にぴったりで面白かったこと
・元々人を笑わせるのが仕事のロボット(ヒューマギア)が、怪人にされた挙句に破壊されてしまう悲哀

とか、とにかくお腹いっぱいになりました。(*^^*) それで、2話以降も観るようになっていったわけです。

 

仮面ライダーを含め特撮ものって、どうしても子供向けだとか、若手俳優を目当てにする女性向けというイメージが今まで強かったです。実際、過去の作品の中にはそういうものもあるとは思いますが、「ゼロワン」は特別なのかなと。あと個人的に、山本耕史さんの出演が気になってます。

 

また、これは「ゼロワン」を観ていて気付いたことなのですが、私のブログやツイートと違って “ 無駄な説明がないな ” と思いました。私は神経質なところがあって、何かを伝える為には状況を細かく細かく書いた上で発信しようと考えています。でもそれは、かえって文章を読みにくくしたり、相手の興味を削いだりしてしまうリスクも孕んでいます。この記事の文章だってそうです。

 

でも「ゼロワン」だと、疑問に思うことがいっぱい出てくるんです。少し挙げてみると、

・何で変身時にバッタが周囲を跳んでるのか?
・何で宇宙からバイクがサプライされるのか?
・シンギュラリティって何?私もよく分からない概念なのに子供も分かるの?

等です。もちろん、仮面ライダーのファンであれば、そもそもベルトで変身出来ること自体に疑問は抱かないと思うのですが、そういう前提条件があることを差し引いて考えても、ちょっと説明が足りないように私の目には映りました。でも、「観ていて分からないこと」自体はそんなに気にならなくて、1話1話の全体を通して楽しむことが出来ています。

 

何が言いたいかというと、敢えて説明しないで相手(視聴者/読者)に想像させてみたり、棚に上げてみる技術も大切なのではないかなと。自分本位に、書きたいことを書きたいようにやるだけが全てではないのかなと、「ゼロワン」に教えてもらっている感じです。私の勉強としても観てます。(笑)

 

本日の写真

「オカメ19」メダカ ①

写真は、「オカメ19」メダカになります。今年の繁殖シーズンにおいて、ピュアホワイト光メダカ F4 のオスオカメメダカ F4 のメスとの異種交配で生まれた子孫のことなのですが、たったのオス2匹しか入手出来ませんでした。今回撮ったのはその片方のオスで、1枚目が上見、2枚目が横見になります。

 

私にとって大切なオリジナル系統なので、 絶滅を防ぐ為に、現在は「オカメ19」メダカのオス2匹青光ダルマメダカ F6 のメス4匹とを異種交配させています。

「オカメ19」メダカ ②

横見だと、体表に白い斑点があるように見えますね。前回観察した際に白点病を疑って、一応メチレンブルー水溶液による薬浴をさせていたのですが、今日再び観察したところどうやら病気ではなく、【パウダー表現】らしいです。【パウダー表現】という言葉が適切かは分からないですが、率直に面白い表現だなと思います。(^^) ちなみにもう一方のオスは、単なる白メダカみたいな見た目です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!