飼育記録( 2018/1/9 )

こんばんは。レモンパイです。今日はかなり疲れました...。

 

仮に、自分が20年後まで健康な心身を保った状態で生きていられた場合に、その時に「メダカ等の飼育&改良以外に、自分は何に自信を持てているだろうか?」と考えてみました。今のままだと、何もない可能性が高いと思います。(笑)

 

他に何もなかったとしても、生きていられるなら全然問題ないですし、幸せ?なことだと思います。それでも今の私は、あと1つ2つくらいは戦える武器が欲しいです。珍しい事柄でなくても、メダカのように極める方向があったり、他人から見て価値を持つ武器のことです。

 

「自信」や「武器」という言葉を使いましたが、もっと身近なものだと、「スキル」や「資格」なんかも含まれます。2018年は、 “ 将来の自分の自信になっているもの ” を1つは見つけたいなと強く思います。

 

2018/1/9 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 9.1℃(最高 15.8、最低 4.7)

〇平均湿度: 69%

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○室外水槽数:65個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 日中はがとても強く、外に干した洗濯物がいくつか地面に落ちていました。でも、風が強かった割にはあまり寒いと感じなかったので、気温は高めだったのだと思います。実際に、室外メダカの半数以上は活発に泳いでいるように見えました。でも、私の都合で彼ら室外組へのエサやりは出来ませんでした。

 

● 今日はまず、複数種のメダカ( 大きい若魚~成魚 )をミックス飼育している小さい水槽にて、簡単な床掃除と水替えをしてみました。やはり体の大きな個体ほど、冬の脱落リスクが下がるなと改めて思いました。彼らはピンピンしていました。

 

〇 続いて、  赤虎メダカ F1 の水槽でも床掃除と水替えをしました。長いこと黒の色揚げ水槽で飼育し続けているのですが、色の薄くなった個体がいるような気がしました。でも、全員健康そうでした。

※ 今月より、「赤虎系」から「赤虎」に改名させています。

 

本日の写真

梵天メダカ F1

今日作業をしましたし、今月のアイキャッチ画像の被写体にもなっている赤虎メダカ F1 の写真を載せて説明しようと思ったのですが、珍しく綺麗に撮れた他の写真があったので、(笑) そちらを載せました。梵天メダカ F1 のメスです。去年活躍した親魚になります。

 

横見なので背中光の表現が伝わりませんが、上見だと完全に幹之メダカの鉄仮面です。幹之メダカの系統との区別が難しいので、彼ら2系統が混ざらないように気を付けています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!