アクアショップ店頭で実際に買うメダカ

こんばんは。(くもり、のち晴れ)レモンパイです。今夜は、一昨日に続いてシーフードピザを焼いてみました。冷凍のシーフードミックスを使うのですが、そのままピザにトッピングすると水分が出てびちょびちょになるので、焼き上げる前にフライパンで炒めて余分な水分を飛ばすのが無難です。

最近は物凄く眠いです。休憩時間はずっと寝ていたいくらいでして、重量のある今回みたいな「テーマ記事」だと、毎日夜遅くに少しずつ書いてストックするのが習慣なのに、眠くて集中力が持たないので記事のストックが減る一方です。(汗)

 

そろそろ人によっては10連休となるゴールデンウィークがやってきますが、私の予定はほぼ真っ白です。「仕事の日」や「休みの日」という概念がここ数年ないんですよね。(笑)  この有難い生活がいつまで続くのかは分からないですが、有難い環境だからこそちゃんと結果に拘っていきたいなと考えています。

 

メダカ達やブログのことがあるので、ゴールデンウィークは変わらず地道なメダカ作業を続けていきます。(^_^)

 

アクアショップ店頭で実際に買うメダカ

それでは、本題に入ります。「テーマ記事」です。今回は、 “ アクアショップの店頭にて実際に買うメダカ( 買わないメダカ ) ” のポイントについてまとめてみました。

店頭でのメダカの選び方については、「メダカ選びのポイント」という記事を既に投稿しています。しかし、あの記事については私の青さ粗削りな部分が気になるので、今回は現在( 2019年 )の私の視点で改めて記事にしてみました。

「私がどのような点に気を付けてメダカを購入しているのか?」について、初心者の方などのご参考になればと思います。(^^)

 

店頭で実際に買うメダカの条件

まず店頭に赴き、実際にメダカを購入しても良いと思える条件については、

(1)メダカの見た目や行動面が健康そうに見える
(2)同じ水槽内に不健康な個体がいない
(3)水槽の水面に厚い油膜が張ってない
(4)水槽の水面や底にエサの残りがない
(5)購入する個体を選べる
(6)安売りされている個体でない
(7)自分に本当に必要な個体である

の7点になります。メダカを購入する際は、上記の7点全ての条件を満たすことが望ましいと考えます。

 

(1)見た目が行動面が健康そうに見える

・(1)については、一番妥協してはいけない点になります。メダカはアクアショップの店頭で売られるまでの過程( 輸送など )で、 ※1 様々なストレスやダメージを抱えているので、販売されている時点で明らかに ※2 不健康そうな個体だと、お迎え後にすぐ力尽きてしまう可能性が高くなります。

※1 参考記事 → 2019/4/1の記事:「メダカのストレスゲージについて」
※2 体調不良のメダカの特徴などについては、2019/9/1の記事:メダカの体調不良の定義についてにて言及しています。

・見た目や行動面が健康そうに見えるからといって、それだけの情報でその個体が健康かどうかを断定することは出来ませんが、購入しても良いか良くないかの重要な判断基準になります。

ブリーダー( のご自宅や養魚場 )さんからメダカを直接買える場合は、ストレスのあまり溜まっていない健康な個体を入手しやすいです。

 

(2)同じ水槽内に不健康な個体がいない

・(2)についても重要なポイントで、欲しい個体が健康に見えても、同じ水槽内に病気体調不良寄生虫持ち痩せ型の個体などがいると、健康に見えた欲しい個体も後に不健康になる可能性が高いです。

 

・自宅のメダカ飼育でも、何か病気や寄生虫持ちを疑われる個体は、元の水槽から隔離したりする必要があるので、不健康な個体をいちいち隔離させることのない販売用水槽には注意します。

 

(3&4)水槽の管理が行き届いている

「メダカの販売用水槽の管理が行き届いているかどうか?」の判断基準として、水面に浮かぶ油膜水槽底や水面のエサの食べ残しについて着目するようにします。

メダカを観察しにくいほど水面に分厚い油膜が張っていたり、メダカが食べ切れない程のエサが水槽内に残っている場合には、アクアショップ側の生体への管理姿勢やその水槽内のメダカの健康面に疑問符が付きます。力尽きている個体が水槽内に放置されている状態も、好ましくはありません。

 

(5)購入する個体を選べる

・ここまで、希望する個体を購入させてもらえる前提でお話してきましたが、稀に購入する個体を指定出来ない場合があるので、そのような場合は購入をオススメ出来ません。

( 餌用のヒメダカの場合は、だいたい選べないので注意してください。 )

飼育者はメダカの健康面や見た目など、 “ 納得出来る個体だけ ” にお金を掛け、お迎えした方が良いと私は考えています。また、追加料金を支払うことで個体指定の出来る販売方法の場合は、そのオプションを利用することを検討します。

 

(6)安売りされている個体でない

・ここでいう安売りの定義とは、「チラシ等で予定されていたセール期間ではないのに、通常の半額程度の価格で販売されている」ことです。在庫一掃のたたき売りのイメージです。

 

・値崩れしているメダカの販売用水槽では、病気などで脱落の相次ぐ事象の起きている可能性が高いので注意が必要です。

 

(7)自分に本当に必要な個体であること

・実際に買うメダカを決める際に、「本当にその個体を買うべきなのか?」「本当に飼いたいのか?」「飼い始めてその後はどうするのか?」という視点は、冷静に考えてみる必要があります。

・基本的に、メダカを購入する動機は何だっていいとは思いますが、その場の勢いやフワッとした動機だけで購入すると、経験上後で反省することが多かったです。(汗) 「名前がカッコいいから」「まだ飼育したことのない種類だから」といった動機でも購入しても構いませんが、大事なのは最後まで責任を持って飼育する覚悟のあることです。

 

・例えば、現在( 2019/4/25 )のレモンパイの場合は、飼育スペースが足りない現状も考慮して

○ 飼育しているメダカ達にはない特異な形質を持つ種類
○ 異種交配で活躍してもらう可能性のある種類
○ 稀少性のある種類

といった条件を満たすメダカだけ探すようにし、そういう種類( 個体 )だけ購入を真剣に検討するように決めていますね。

 

その他の購入に関する条件について

メダカをアクアショップ店頭で購入する際は、上記の7点を念頭に置くことが望ましいですが、私の場合は他にも

・パック済み販売の個体は避ける
・高価な個体の購入には慎重になる
・勘を頼りにする

といった条件も考慮したりします。

 

「パック済み」とは、既に袋にパッキングされた状態で販売されているメダカのことです。購入者は、そのままレジに運んで購入することが出来ますが、中のメダカ達は販売用水槽にいる時よりストレスを感じたり体力を消耗していることが多いので、販売用水槽にも同じ種類がいるのであれば、そちらからの購入を優先します。

また、お迎えしたメダカがすぐに力尽きてしまうことは決して珍しいことではないので、高価なメダカであればあるほど、購入時には特に慎重になるようにします。

 

最後に、私がよく頼りにするのが自分の “ 勘 ” です。上述の条件を全てクリアする個体であっても、何となく購入を控えることがありますし、逆にクリアしない条件がいくつかあっても、失敗覚悟で敢えて購入することもありますね。

 

ネット購入( EC )について

近年では、ネット上でのメダカの取引が盛んになっていて、実際にメダカをアクアショップ店頭よりもネット経由で購入するという方は多いです。有名なメダカショップ等は地方に多いので、わざわざ時間を掛けてお店へ出向くより、通販で発送してもらう方が楽は楽です。

 

しかしながら、ネット経由だと自分の目で購入するメダカを直接確認することが出来ず、上述の条件(健康状態など)を確かめられないことになるのでその点はご注意ください。

 

最後に

アクアショップで働く方々からすると、少しムッとされるかもしれない事柄を書いてきました。m(_ _)m でも、私はアクアショップ店頭でのメダカの購入が一番好きですし信用出来ますし、これからも店頭での購入がメインになると思います。

 

メダカ購入の初心者の方であれば、店員さんと相談しながらメダカを選ぶのも良いと思います。

 

本日の写真

「レモンパイ18」メダカ

写真1枚目は、「レモンパイ18」メダカになります。繁殖用水槽のA群個体でも、補欠のB群個体でもなく、 ※ 2019/4/25現在で販売中の個体になります。全体的な体型はイマイチですが、背びれの異形であるセルフィンを持っている個体なので、需要があるかもと思い販売へ回しました。

詳細の気になる方は「販売中のメダカ」のページをご覧ください。

まだ正体を明かせないメダカ

そして2枚目が、この記事の投稿日の4日前にアクアショップ店頭にて1匹だけ購入したメダカです。まだ飼育が安定していないので正体を伏せていますが、来月には公開出来ると思います。1匹のメダカに支払った金額では今までで最も高価だったので、購入の際は大いに悩みました。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!