飼育記録( 2018/1/12 )

こんにちは。レモンパイです。

 

そういえば、お財布を変えました。今の私の年齢は内緒ですが、(笑) 自分が20歳になった時に自分用に購入していたお財布があったので、それをおろしてみたのです。完全なる新品未使用だったので、カードポケット等がかたい感じがします。

 

今まで使っていた古い方は、確か高校生の時から使っていたと思います。とても丈夫で今も全然使える状態なので、新しい方をおろすタイミングを逸していたのですが、初詣に行った一昨日が交換のタイミングだと感じました。何でそう感じたのかは分かりません。

 

2018/1/12 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 3.5℃(最高 6.9、最低 0.3)

〇平均湿度: 35%

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○室外水槽数:65個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日はかなり寒かったです。暑がりの私でも、普段より一枚多く着て作業をしました。少数の割合で、水面近くにいる室外メダカがいたのですが、水面近くで固まっているだけのように見えました。室外方面へのエサやりはなしです。

 

● 今日は、「梵天メダカ17」ピュアホワイト光メダカ F3 の全水槽で、簡単な床掃除と水替えをしてみました。彼らの作業をしたのは、しばらく手入れをしていなかったように感じたからです。

 

〇 両者とも、体調不良の個体がいなかったので良かったです。ピュアホワイト光メダカ F3 の方は、以前詳しく観た時に体長を崩しているように思われる個体がいたのですが、今日は見つかりませんでした。自力で回復してくれたということですね。

 

〇 作業中に気になったのですが、エラ( 口 )を大きく動かし、横見で内側の赤い部分が見えてしまう個体が、両系統で数匹いました。おそらく、こんな寒い時に、私がじっとしていた彼らに刺激を与えてしまったことが原因だと思います。今日やった作業は、今日やらなくてもよかったかなと反省しています。

 

本日の写真

ピュアホワイト光メダカ F3

写真は、ピュアホワイト光メダカ F3 です。写っているのは、普通尺~半ダルマ体型の兄妹です。本ダルマ体型の兄妹とは、水槽を分けています。

 

以前から気になっていたのですが、生き残っている F3 世代の中には、やや目の大きい個体( ビッグアイ )が2、3匹いるような気がします。 F3 世代では、( 早々に選別外にしてしまった )スモールアイ個体が数多く出現していたので、両者の出現には何か関係があるのかもしれないですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!