飼育記録( 2018/1/11 )

こんにちは。レモンパイです。

 

昨日はブログの更新後に、マイ神社へ初詣に行きました。初詣とはいっても、毎月1回のペースで神社に行っている私としては、特別な感じはしませんでした。古いお守りを納め、いつも通りの参拝をし、新しいお守りを購入しました。もちろんおみくじも引きました。

 

以前もお話しましたが、私は「初詣で引いたおみくじ」を、そのまま中身の確認をせず、来年の初詣の時まで持っている人間です。(笑) 昨日は神社にて、2017年の初詣時に入手したおみくじを開封したのですが、結果は「吉」でした。でも、詳細については、あまりピンとくる内容がありませんでした。

 

昨日引いた新たなおみくじは、私のお財布の中で1年間を過ごすことになります。

 

2018/1/11 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 5.8℃(最高 9.8、最低 2.2)

〇平均湿度: 39%

○エサやり回数:室外0~1回、室内1回

○室外水槽数:65個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は、普通な?冬の晴れの日という感じでした。一日を通して寒く、正午~14時くらいの間は日当たりが良くて少しポカポカしていました。室外メダカ達の様子はバラバラで、水面近くで活発に動いていた個体のいる水槽にだけ、エサやりをしてみました。

 

● メダカ作業は特にやりませんでした。上見で観察していたくらいです。

 

● 自宅で使っている「黒の色揚げ水槽」は、全て100均で購入した CD・DVDケースなのですが、赤虎メダカ F1 に使っているそれを片手で持った際に、「パキッ!」と音がして縁の付近が割れてしまいました。幸いにも、飼育水が漏れるレベルの破損ではないので、そのまま使用することにしています。

 

〇 元々が観賞魚専用の水槽ではないですし、安価に入手しているものなので、それなりに不都合なことが起こりやすいことは覚悟して使っています。特に、薄いプラスチックや樹脂で出来ている水槽( 飼育容器 )は、両手で持って負荷を分散させる工夫が必要ですね。

 

本日の写真

後・灯メダカ P

写真は、後・灯メダカ P です。 “ 後 ” と付けて表記しているのは、彼らより以前に購入した灯メダカ( 前・灯メダカ )との区別を図るためです。今日は、彼ら後・灯メダカ P が、他のどの室外メダカ達よりも活発に見えたので、掬って撮ってみたのです。

 

生き残っている4匹は、全員健康そうでした。今室内で抱えている F1 世代は、小さ過ぎて春( 初夏 )からの繁殖に間に合わない可能性が高いので、 P の世代にはもう一度活躍してもらおうかなと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!