飼育記録( 2020/5/30 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は鶏の唐揚げを作りました。唐揚げって、下味を付けてシンプルに片栗粉で揚げるのと、小麦粉で揚げるのと、衣に卵混ぜるのとか細かく見るとバリエーションがたくさんあって難しいですよね。今回は卵を混ぜて、ジューシー感を味わいやすい感じにしてみました。(^^)

数年前、「甲鉄城のカバネリ」というテレビアニメが放送されていまして、途中から見て物凄く面白いなと思っていました。そして昨日、WOWOWにてテレビアニメの総集編と劇場版がまとめて放送されていたことから、今日はその録画を一遍に観てました。世界観もストーリーも面白いですし、映像が美しいです。個人的には、「進撃の巨人」「ギルティクラウン」との類似点なんか見つけるのも楽しかったですね。

 

近年はあまり積極的にアニメを観ることはないのですが、高校~大学の頃は何かハマれるアニメはないかとよく探していたのを憶えています。アニメって、実写の映画よりも感情移入しやすかったり、感動させられることが多いなと思います。(^^)

 

2020年5月日の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 22.2℃(最高 27.2、最低 18.0)
○平均湿度: 70%
○エサやり回数
→ 成魚・・・1~2回
→ (新世代)稚魚・・・0~1回
○エサの種類:
→ 大人メダカ・・・小粒飼料、(ミジンコ)
→ 新世代稚魚・・・ゾウリムシ、パウダー餌、(ミジンコ)
○室外水槽数:101個( +25 )
○体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の水面掃除、水足し、ゾウリムシの培養

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

室外水槽を25個新設しました。全て稚魚用水槽です。
各繁殖用水槽から、新世代の針子が続々誕生しています。

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は洗濯物日和だったものの、暑さはあまり気になりませんでした。最近の気温は安定していて良い感じです。エサやりについて、繁殖用水槽の親魚には2回、それ以外の成魚には1回、そして今年生まれホヤホヤの針子には1回のエサやりになりました。

○ 前回記録は9日前の2020年5月20日ですが、稚魚の孵化ラッシュが始まったので稚魚用水槽をほぼ毎日新設していて、全部で25個を立ち上げました。まだまだ増やす予定ですし、今年も自分史上最大規模でメダカの育成を展開していくつもりですね。(^^)

 

○ 予想通り、この5月下旬になって親魚たちの繁殖が安定してきて、また “ ようやく ” 針子たちの成長も確認出来るようになりました。成長している針子の水槽では、今まで与えていたゾウリムシに加えパウダー餌も使うようになったので、稚魚(針子)用水槽では水面掃除の手間もどんどん大きな負担になってくると思います。(汗)

 

● 今日は、【黒三種♂ × 「パンダ19」アルビノ♀】の繁殖用水槽と、選別外メダカをまとめて抱えている水槽などの手入れをしました。成魚の水槽では、いつも通りの水換え&床材掃除のセット作業です。今日は1個の繁殖用水槽だけ弄りましたが、普段は全ての繁殖用水槽から、2~3日に1回の採卵をするようにしています。

 

本日の写真

黒三種メダカ F1 ①

写真は、黒三種メダカ F1 になります。現在「パンダ19」メダカのアルビノ個体のメス4匹と異種交配させている父親魚です。父親魚はこの子だけですね。目の表現が素敵なので親魚に選びましたが、複雑な色合いが影響してか、元気いっぱいで静止してくれないからか、まともに美しく撮れた試しが少ないです。(汗)

( 彼の泳ぎなんかを観ていて最近思うのは、もしかしたら彼は視力が悪いのかもしれません。

黒三種メダカ F1 ②

こういう面白い目の表現を固定化出来るのかは、実際に挑戦してみないと分からないですし、変わりメダカをたくさん繁殖させて育成していけば、彼のような何かしら変わった特徴を持った個体に出逢えるので、その点もメダカ飼育の魅力ではあります。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!