飼育記録( 2018/1/16 )

こんにちは。レモンパイです。

 

新年始まってから、ツイッターでは既に約50枚( メダカは19枚 )の写真を投稿しているのですが、「そろそろ枚数を抑えてもいいのでは?」と考えています。(笑) というのも、本来ブログで使いたいような綺麗な写真なども、積極的に載せてしまっているからです。(笑)(笑)

 

私のツイッターアカウントの存在意義の一つは、当ブログを皆様に認知して頂くことなので、そちらに良い写真を流すことは決して悪いことではないです。その代わり、ツイッター経由でブログに訪れて頂いた方には、当ブログのコンテンツが物足りなく感じられてしまう恐れもあります。

 

でも、文字だけだと、あまりツイートすることがなくなってしまうのも事実です。(笑) 私にとっては難しい問題ですね。

 

2018/1/16 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 8.2℃(最高 13.8、最低 3.4)

〇平均湿度: 53%

○エサやり回数:室外0~1回、室内1回

○室外水槽数:64個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 予報通り、1月としてはとても暖かい一日になりました。昼に室外作業をしていると、太陽光の強さで肌がじりじり焼けるような感覚がしました。室外メダカ達の大半は活発に見えたものの、こんな日でも一部は水槽底に沈んだままだったので、彼ら室外組へのエサやりは0回か1回になりました。

 

● 今日やったのは、室外水槽への水足しがメインです。冬の乾燥と、強めの風の条件が重なると、みるみる飼育水が減っていってしまいますね。

 

● ついこの間もお話したかと思いますが、新たに体調不良になる個体( 件数 )は、確実に減っています。しかし、体調不良を引きずり続けている個体は、稚魚を中心にまだまだいる状況です。

 

本日の写真

天の川メダカ F2 のアルビノ個体

写真は、天の川メダカ F2 のアルビノ個体です。室外メダカの中でも、彼らは特に沈んでいることが多いので、せっかくエサを与えても、食べてもらえないことがよくあります。水質が心配になったので、今日は彼らの水槽で床掃除と水替えをしました。

 

写真には2匹しか写っていませんが、全部で4匹が生きています。自宅の天の川メダカの系統では、既に黒目の兄妹&親が絶滅していますし、アルビノの方は異種交配( → アルビノ光メダカ )しかやっていないということで、彼ら4匹が最後の天の川メダカということになります。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!