飼育記録( 2018/1/15 )

こんにちは。レモンパイです。

 

今さらですが、今月のアイキャッチ画像についてちゃんと説明します。(笑) あれは赤虎メダカ F1 です。自家繁殖の過程で生まれた、出自の分からないオレンジ斑メダカ( オス )と、自宅では絶滅してしまった楊貴妃メダカ( メス )の最後の1匹との間に生まれた系統です。

 

去年までは “ 赤虎系メダカ ” と呼んでいましたが、今月初めてアイキャッチ画像のモデルに選んだのを機に、シンプルに赤虎メダカに改名させました。単に体色を濃くしたり、斑の固定率を上げることだけでなく、オリジナルの斑表現に辿り着くことが出来ればなと考えています。

 

2018/1/15 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 7.0℃(最高 12.7、最低 0.9)

〇平均湿度: 52%

○エサやり回数:室外0~1回、室内1回

○室外水槽数:64個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 気温の上がらない一日でした。日当たりの強い時間帯はなかったと思います。室外メダカ達については、やや活発だった一部にだけ少量のエサやりをしてみました。

 

● ブログには書き残していませんが、最近は室外水槽を小さいものに交換する作業をしています。対象は、仲間の脱落などで飼育密度の低くなった水槽で、比較的暖かい日の作業のついでにやることが多いです。ちなみに今日は、( 楊貴妃パンダ×アルビノ )F3 の水槽を小さくしました。

 

〇 今は越冬期間中ですが、過去最高規模でメダカを抱えていることから、出来るだけ飼育スペースは広くしておきたいなと思ってのことです。

 

本日の写真

( 楊貴妃パンダ×アルビノ )F3

写真は、( 楊貴妃パンダ×アルビノ )F3 です。 F2 世代で生まれてきた僅かなアルビノっ子を親魚にして、 F3 世代ではたくさんの兄妹を育成しました。しかし、残念ながら現在では5匹しか生き残っておらず、健康体に見えるのは中央に写っている1匹のみです。

 

昨日、ある決断をしました。それは、( 楊貴妃パンダ×アルビノ )の系統を畳むということです。確定事項です。彼ら5匹が繁殖シーズンまで生き残ってくれるかどうかによって、2パターンのシナリオがあります。詳しくは、今春の繁殖計画を記事にする機会にお伝えしようと思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!