飼育記録( 2018/1/14 )

こんにちは。レモンパイです。

 

次回の「現状&予定記事」のネタを考えている中、過去記事の一つである【 第18回 】現状&予定( 2017/10/6 )を見返したのですが、冒頭の最初の一文が目に入った瞬間、思わず「クスッ」となってしまいました。(笑)

( わざわざ同じ文をここでは書きませんので、気になった方はリンクから少し覗いて頂ければと思います。でも大した内容ではないです。 )

 

淡泊なブログ運営になったり、読者の方に機械的な投稿だと思われない為に、この冒頭部分ではフリーにいろいろなことを書くようにしています。あまり面白いことは書けないのですが、私の世界観をお伝えする材料になっている思いますし、もしかしたら当ブログで一番大切な部分なのかもしれないです。

 

あと、キノコちゃんは3日後の記念日までは大丈夫だと思われます。(^^)

 

2018/1/14 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 4.9℃(最高 9.1、最低 2.2)

〇平均湿度: 40%

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○室外水槽数:64個( +、-1 )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中:0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中:0匹

〇体調不良警戒レベル:

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を1つ解体しました。

 

オカメメダカ F3 の中に、過抱卵の個体がいるので、一応記録しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は澄み渡った青空で、日当たりも良く、日中の気温が寒くなり過ぎずとても快適に過ごすことが出来ました。室外メダカ達の様子はバラバラで、一部にはエサやりをしようかなと思ったのですが、何となくやめました。

 

● 今日は久しぶりに、メダカにたくさんの時間を費やしました。内容は軽い床掃除と水替えがメインで、魔王似メダカ F2 、青光ダルマメダカ F1Xメダカ F1後・灯メダカ F1 の4系統で作業をしました。全て去年生まれの世代です。

 

● 昨日はオカメメダカの系統記事を投稿しましたが、過抱卵の個体の存在が気になったので、一応そのことについて記載してみました。今回の患者個体は、ここ数日~数週間の内にお腹が膨れてきたのではなく、越冬前からもともと過抱卵 “ 気味 ” でした。

 

〇 病気とはいっても、過抱卵は伝染するものではないので、隔離はしていませんし、記録上も病気としてはカウントしないことにします( 上記の通りです )。

 

本日の写真

元魔王メダカ F2

写真は、魔王似メダカ F2 です。今回の被写体は黒メダカ系の体色がベースの個体ですが、魔王メダカのようにより黒っぽい子もいますし、2色が混ざった子もいます。

 

この系統は、今年の繁殖シーズンでは繁殖させずに絶滅させることを検討していたのですが、それは止めることに決めました。

 

そして、これは今日思い付いたのですが、「魔王似メダカ」という慣れ親しんだ名前を変え、 “ 元魔王メダカ ” へ改名させることにしました。よって、写真の個体は、今日からは元魔王メダカ F2 です。

( 維持の決断や改名の経緯の詳細については、系統記事にてお話しようと思います。 )

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!