こんばんは。レモンパイです。一日の記憶があまりないのですが、(笑) いろいろあって投稿が遅くなっています。
近いうちに、玉葱ちゃんが脱皮するかもしれません。彼女は、2018/1/6 に4ヶ月以上ぶりの脱皮を経験したばかりです。去年の春に、玉葱ちゃんの父親にあたる父ザリが、短い期間での2度の脱皮の末に力尽きてしまったので、その件が彷彿されてだんだん心配になってきました。
ただ、父ザリの件と違うのは、玉葱ちゃん自身がとても元気で食欲旺盛なことです。もしかしたら、私が玉葱水槽での水質の悪化スピードを懸念し、手入れの頻度を多くしたことが、結果的に脱皮を促してしまっている可能性( =水質の急激な変化 )があります。
ザリガニの手入れについて、 “ いい塩梅 ” を私はまだ見つけられていないのかもしれないですね。
2018/1/28 の飼育記録
○天気:晴れ
○気温: 4.9℃(最高 9.8、最低 0.2)
〇平均湿度: 62%
○エサやり回数:室外0回、室内1回
○室外水槽数:60個( +、- )
○室内水槽数:4個
○病気&病気治療中:0匹
( 治療後の隔離中: 0匹 )
( 過抱卵:1匹 )
〇病気以外での隔離中: 0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○購入したメダカ:なし
○絶滅したメダカ:なし
☆メモ☆
前回記録時からの変化&出来事
● 特にありません。
作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など
● やや暖かさの感じられる一日で、日当たりも良かったです。しかし、室外メダカの大半は、水槽底で一日を過ごしていたので、彼らへのエサやりはなしです。
〇 現段階での感触になりますが、全体的に今回の冬は、前回よりも寒いと思います。室外メダカ達にとっては厳しい条件で、飼育者にとっては水槽の手入れをする必要性が低くなる楽な条件ですね。
〇 ただ、私はメダカブログを運営している身なので、どうしても必要以上に冬にメダカ達の手入れをしてしまっています。メダカの体調の考慮が第一ですが、ブログのことを考慮すると全く弄らないわけにもいきません。
● 今日は、赤虎メダカ F1 の床掃除と水替えをしました。こちらに関しては、彼らの水槽の近くで玉葱水槽の手入れをしていた際に、赤虎メダカ F1 の一部の水槽に玉葱水槽の古い飼育水が誤って混じってしまったことから、作業を決めました。
〇 飼育水の混じった一部の水槽だけを弄るのは気持ちが悪いので、全4つの水槽でやりました。最近エサやりの量と頻度が乏しいせいか、床掃除をしてもぜんぜんフンやゴミが出なかったです。
本日の写真
写真は、赤虎メダカ F1 です。今月のアイキャッチ画像のモデルになっている彼らは、上見で撮影したので、今回は横見で撮ってみました。特に問題なく越冬シーズンを過ごせている系統です。
実物を見ると、もっと斑の表現がはっきりしているのですが、スマホカメラのせいなのか私の力量不足なのか、なかなか綺麗に撮り残せないですね。(笑)
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!