飼育記録( 2018/4/25 )

こんにちは。レモンパイです。

 

ツイッターでフォローさせていただいている方の中には、メダカの養魚場を持っていて通信販売されている方や、メダカのプレゼント企画をしばしば催されている方が、何人かいらっしゃいます。

 

そういう方々から、カッコよくて美しいメダカを頂きたいなと思うことは何度もあったのですが、実際には思ってきただけでお声を掛けることはありませんでした。

 

その一つの理由は、現在の私が「飼育系統数の削減」中だということです。そして二つ目の理由は、 ( ここで詳しくは書けませんが)自宅のメダカ達の中から、品種改良や新種作出を学ぶことに専念する為 ” です。

 

2018/4/25 の飼育記録

○天気:雨、のちくもり

○気温: 19.4℃(最高 22.6、最低 17.0)

〇平均湿度: 90%

○エサやり回数:室外2~3回、室内2回

○室外水槽数:48個( +9、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 稚魚用水槽を9つ新設しました。

 

● 昨日の深夜から今日の早朝にかけて、玉葱ちゃんが初めて脱走をしてしまいました。幸いにもすぐに見つかり、怪我などはなさそうです。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 午前中の雨の降り方がとても印象的でした。大き目の雨粒が風に煽られ、台風でしか届かないような日陰の場所まで濡れていました。大気はじめじめというよりかは、じっとりとしていました。室外メダカ達には、水面が落ち着いた午後からエサやりをしてみました。

 

● 最近はバーンスポット病のブルーチーズ君のことばかり考えていて、油断していたのだと思います。玉葱ちゃんに脱走されたのです。さらに、こんなことは初めてなのですが、彼女の脱走に気付いたのは、同じく室内にある “ 後・灯メダカ F1 ” の水槽にしれっと入っていたからです。

 

〇 まず、7匹いた後・灯メダカ F1 には、被害はありませんでした。もうちょっと冷静に行動するべきでしたが、玉葱ちゃんを手で掬って空の別容器に入れようとしたら、別容器が付近にないことに気付いたので、そのまま手の上で歩き出す彼女を元の「玉葱水槽」へ戻してしまいました。水合わせはやるべきでした。

 

● 今日は水曜日ということで、「稚ザリ水槽」の手入れをしました。床材を今までのソイルから、ろ過砂利に変更してみました。

 

● メダカ方面では、稚魚用水槽を9つ新設してみました。新設とはいっても、空の容器をスペースに並べて水道水を満たしただけです。カルキが抜けた後に、他の水槽からグリーンウォーターを裾分けする予定です。

 

本日の写真

Xメダカ F1

写真は、決してふざけているわけではありません。(笑) 当ブログで正体を伏せ続けている Xメダカ F1 です。繁殖用水槽にいる2ペアの内の3匹です。体付きは確実にふくよかになってきましたが、未だにメスの抱卵は確認出来ないです。

 

ツイッターのタイムライン上では、 Xメダカと似た種類のメダカの写真を見かけることが多いのですが、 Xメダカそのものについては滅多に見かけないですね。個人的には、渋くてカッコいい種類だと思うのですが...。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!