飼育記録( 2018/5/24 )

こんばんは。レモンパイです。夜の更新が習慣になってしまいました...

 

最近のテレビを観たり、自分のことを見つめ直す作業をする中でよく思うのは、「思考停止しているな」ということです。いろんな知識や経験を持っていて、ちゃんと意思を持っているはずなのに、毎日脳の中の古参の回路しか稼働させていないような...

 

常にあらゆる考え方を試したり、普段やらないことに挑み続けることは大変ですし、そうするべきとも思いませんが、(笑) ただ “ 自分が何に対して思考停止をしているのか? ” については、定期的に把握した方が良いのかなとは思います。

 

2018/5/24 の飼育記録

○天気:晴れ、時々くもり

○気温: 20.5℃(最高 25.5、最低 16.2)

〇平均湿度: 82%

○エサやり回数:室外3回、室内2回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:62個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は生暖かいなという印象です。午後には神奈川県全域で竜巻注意報が出されましたが、地元では特に何も起きなかったです。室外メダカ達は何となく鈍い動きに見えましたが、3回のエサやりが出来ました。稚魚はまだ2回にしています。

 

〇 「例の鳩のつがいを何とかしなければ!!」と危機を感じたのが3日前の 5/21 でしたが、翌日の 5/22 の早朝にいろいろ対策を施した結果、 5/22 から今日に至るまで鳩は現れていません。今日になって、ようやく私の張りつめた精神が緩んできたのを感じています。(^^)

鳩は賢く、好みの場所への執着心の強い生き物なので、まだ対策等の解除は出来ず、元々の日常を取り戻すには時間がかかりそうです。 )

 

● 昨日は水曜日ということで、まずは稚ザリ方面での作業です。室内の「稚ザリ水槽」にて、床掃除を含めた手入れを行いました。

 

〇 昨日のメダカ方面では、元魔王メダカ F2( オロチ×ブラック系 F1 )アルビノパンダ系青光ダルマメダカ F4 の繁殖用水槽にて手入れをしました。まだペアリングを組んで日の浅い青光ダルマメダカ F4 については、昨日までに卵は確保出来ていません。

 

● 今日やったのは、オカメメダカ F3Xメダカ F1梵天メダカ F2楊貴妃パンダメダカ F4 の繁殖用水槽の手入れです。最近はいろいろ面倒に思え、採卵は水槽の手入れの時にだけ行うことも多いです。(笑)

 

〇 一昨日の記事で書き忘れましたが、楊貴妃パンダメダカ F4 の繁殖用水槽の「オス3匹&メス2匹」のうち、オス1匹を外してみました。「【 第2回 】レモンパイのプレゼント企画」では、既に決まった当選者様へ向け彼らの卵を用意しているのですが、採卵が思うように進んでいない現状です。

 

〇 採卵の上手く行かない原因について、繁殖用水槽の飼育密度が高くてオスが多く、「余分なオスが繁殖行動を妨害しているからではないか?」と考えたので、今回はオスを減らした方が良いという結論になったのです。

 

本日の写真

梵天メダカ F2

写真は、梵天メダカ F2 です。繁殖用水槽のオス1匹&メス2匹になります。メチレンブルーの背景も悪くないですね。(笑)

 

最後に採卵をしたのがいつか憶えていませんが、今日は彼らの水槽から 95個もの卵を回収出来ました!(^^) そろそろ彼らからの採卵を止めても良さそうです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!