飼育記録( 2018/9/14 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は豚の生姜焼きを作りました。何かいつの間にか、その日に作った料理を記事の冒頭で報告するのが習慣になりました。(笑)

 

当ブログを操るこのパソコンのことではないのですが、今日は自宅の他のパソコンが正常に起動しなくなり、「Recovery ~ 」から始まる英語だけの画面が出てしまいました。ネット上でいろいろ調べて22時前にやっと、データをほぼ残した状態で使えるまでに復旧させることが出来ました。

 

私は、パソコン&ネット関連」の扱い方やトラブルの対処法等について記事を書かれている方々に対して、物凄く感謝しています。人一倍に有難く思っています。そういう記事を書いてくださる方々がいなければ、私はそもそもこのワードプレスのブログを持てていません。(笑) 

 

・・・私もブロガー( の端くれ )ではあるので、誰かに感謝されるような存在になりたい、感謝される記事を書きたいなと改めて思いました。(*^_^*)

 

2018/9/14 の飼育記録

○天気:雨、たまに曇り

○気温: 21.9℃(最高 23.1、最低 19.3)

〇平均湿度: 92%

○エサやり回数:室外2~4回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:103個( +1、- )

○室内水槽数:1個

〇体調不良警戒レベル:

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を1つ新設しました。

 

「体調不良警戒レベル」を、「低」から「中」引き上げました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は朝から雨が降っていて湿度は高かったはずですが、気温は低いのでジメジメ感は特に感じませんでした。室外メダカには、最大で4回のエサやりです。

 

〇 私の体調のことですが、実は先月末から一昨日までに悩まされていて、ずっと喉の調子が悪かったです。そして今日は、朝から鼻血が2~3回出ました。以前にも書いたことですが、特に心当たりがなく自分の体調が崩れる際は、メダカ達の体調にも気を付けるようにしています。

 

● 今日は、今年の繁殖シーズン序盤戦生まれの赤虎メダカ F2 と、繁殖シーズン終盤戦( 現在 )生まれのオカメメダカ F4 にて作業をしました。オカメメダカ F4 で作業をするのはおそらく初めてで、成長度合いによる水槽分けをしてみました。具体的には、各水槽の大きい針子たちだけを1つの水槽に集めてみました。

 

赤虎メダカ F2 についてですが、9日前に作業した際に軽度の体調不良が何匹かいて、今日の作業で改めて確認すると軽度の個体が2匹と、重度の個体が1匹見つかりました。その9日前に見つけた個体と今日の個体が同一なのかは分からないですが、ちょっと心配ですね。

( 今日の赤虎メダカ F2 を見て、「体調不良警戒レベル」を低から中に変えてみたのです。 )

 

〇 今日見つけた体調不良の個体のいる水槽では、を多めに足してみました。また最近は、体調不良を未然に防ぐ為の一つの策として、健康に見えるメダカの水槽にも、使う塩の量を少し増やすようにしています。

 

本日の写真

オカメメダカ F4

写真が見づらくて申し訳ない(笑)ですが、写っているのはオカメメダカ F4 です。今月のメダカ記事のアイキャッチ画像には、この繁殖シーズン終盤戦で親魚として活躍してもらっているオカメメダカ F3 を被写体にしているので、今日の写真は彼ら F3 世代の子供ということになります。

 

オカメメダカの系統では、【 頬透明鱗の有無 】を重要な選別基準にしていて、今日作業した F4 の針子たちを集めて観察した際に、「頬透明鱗の有無で選別しようかな?」と一瞬思いました。でも、まだまだ小さ過ぎる大きさですし、選別を急ぐ理由も特にないので諦めました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!