飼育記録( 2018/9/16 )

こんばんは。レモンパイです。日曜日はだいたい、料理をしないように決めています。毎日やらなくてはいけないのは、メダカ関連だけで十分です。(笑)

 

最近は何となく、自分の前髪のボリュームが気になっています。「薄くなってきているのではないか?」と思って何度も鏡に映る頭部を見てしまうのです。実際に抜け毛が増えてきたとか、そういう実感はないのに、物凄く意識してしまいますね。(≻≺)

 

以前、顔のシミについて書いた時と同じですが、老化現象そのものが怖かったり嫌なのではなく、 “ 年相応の老け方ではないことが怖い ” のです。まだアラサーではないですし、アラサーだったとしてもシミや髪のことで悩みたくはないです。(泣)(泣)

 

ただでさえ出不精人との付き合いが希薄なのに、これ以上見た目のコンプレックスが増えると、引き込もりになってしまいそうです。(笑)

 

2018/9/16 の飼育記録

○天気:くもり

○気温: 22.8℃(最高 26.1、最低 20.9)

〇平均湿度: 90%

○エサやり回数:室外2~4回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:103個( +、- )

○室内水槽数:1個

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 終日薄暗い空模様で、ひんやりとした空気を感じたものの、少しでも動くと暑さを感じました。湿度の高さや私の体調が関係しているのかもしれません。室外メダカには、最大で4回のエサやりをしました。真夏だと最大で5回のエサやりをしていましたが、もう5回与える日は今年中ではないかなと思います。

 

● 昨日は土曜日だったので、週一の恒例作業となっている、親ザリガニのブルーチーズ君玉葱ちゃんの各水槽の手入れを行いました。室内から室外へ移しての掃除です。最近は水槽に照明を使わないので、水槽の壁にコケが全然付かないです。

 

● 昨日のメダカ方面では、黒三種メダカ元魔王メダカ F3 の各 B群水槽の手入れをしました。 B群とはつまり、繁殖用水槽に入らなかった兄妹のことです。最近は体調を崩す個体が増えているので、水槽の床掃除&水替えの後にを少々投入してみました。

 

● 今日は、乙姫メダカ F2 の水槽での作業と、「2018年の繁殖シーズン序盤戦の親魚のミックス水槽」の手入れ、そして各繁殖用水槽からの採卵をしてみました。

 

乙姫メダカ F2 については、来年の繁殖シーズンに「レモンパイ18」メダカと異種間の統合交配をさせることに決めていて、もう既に “ 「レモンパイ18」メダカと2つで1つ ” という意識が私の中にあるので、選別ではかなり減らしています。健康な個体ばかりですが、今はちょっと減らし過ぎかなと思い反省しています。(笑)

 

本日の写真

出目メダカ F1 ①

久々の登場です。写真は、出目メダカ F1 です。今日作業した「2018年の繁殖シーズン序盤戦の親魚のミックス水槽」と呼んでいる、自宅で一番大きい水槽にて抱えている個体です。繁殖シーズン序盤戦では、後・灯メダカ P との異種交配を行い、「出目と灯」メダカの新系統を作りました。1枚目は横見です。

出目メダカ F1 ②

2枚目は上見ですね。頭の幅が広めなので、シュモクザメ( ハンマーヘッドシャーク )を連想します。(笑) 自宅ではこれまで、程度の大きい出目形質の個体を飼育したことがほとんどないですが、上見の観察でも出目メダカは見分けやすいのかなとは思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!