飼育記録( 2018/9/24 )

こんばんは。レモンパイです。最近は倦怠感に悩まされています。(≻≺) 頭の中の予定表が、予定通りに進まないです。

 

真面目な話ですが、ネット上で個人相手にメダカを売る場合には、ヤフオクを利用した方がいいのか、それともツイッターの DM 等でより直接的にお取引したらいいのか、またはそれら以外に良い手があるのかなと、いろいろと考えています。

 

ヤフオクが無難かなと最初は考えていましたが、プレミアム会員にならないと出品が出来ず、出品の権利維持の為に毎月 500円近くを払うことになります。常に出品の出来るものがある場合や、お取引に時間を割き続けることの出来る場合はそれで良いかなと思いますが、私には合わなそうです。

 

自分で言うのも何ですが、今まで築き上げてきた「レモンパイ」としての信頼(笑)を武器に、ツイッターでお取引する方が好ましい気がします。・・・ただし、 “ まだ ” メダカの販売をすることを決めたわけではありません。 あくまでも、メダカの販売は様々な将来の可能性の一つということです。

 

2018/9/24 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 24.9℃(最高 28.7、最低 22.7)

〇平均湿度: 80%

○エサやり回数:室外2~3回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:104個( +、- )

○室内水槽数:1個

○病気&病気治療中:1匹( 尾ぐされ病 )

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日の気温は、どちらかと言えば暑かったかなと思います。また晴れてはいましたが、終日暗めな感じでした。室外メダカには、最大で3回のエサやりです。繁殖用水槽のメダカ達に4~5回のエサやりをする日は、今年中ではもうほとんどなさそうです。

 

● 今日はまず、梵天メダカ F3 の水槽の手入れと選別を行いました。彼らについては多くの個体数を維持し、多くの水槽( しかも大きい水槽 )も使っている状況ですが、この繁殖シーズン終盤戦に生まれる別系統の子孫たちに与える飼育スペースの為に、水槽数を減らそうと思いました。

 

梵天メダカの体外光( 頭光 )表現の見極めには時間が掛かるので、今まで慎重に選別を進めてきたのですが、今日は “ ある程度大きく成長しているのに頭光表現の一切ない個体 ” を選別外にしてみました。理想は、今日選別外にした彼らをもう少し育成してみることですが、最終的には自分の中で「もう選別外でいいかな」との考えに至りました。

 

〇 当記事では冒頭で、メダカの販売について触れましたが、あれは今日の梵天メダカ F3 の作業で、無数の有精卵を入手したことがきっかけです。欲しい人はたくさんいらっしゃるはずだけど、毎回毎回プレゼントしてたら金欠の私が持たない(笑) ので、販売という形でお金を頂くのもアリかなと考えていたのです。

梵天メダカ F3 の卵は一応プリンカップで確保していますが、コシオリエビのパイシートちゃんにエサとしてあげようと思います。 )

 

本日の写真

楊貴妃透明鱗メダカ

写真は...楊貴妃透明鱗メダカとでも言っておきましょう。去年の繁殖シーズン序盤戦に生まれた、オカメメダカ F2 の中に3匹だけ混ざっていた個体の内の1匹になります。いつからか、背曲がりの程度が大きくなってしまいました。

 

当初、オカメメダカ F2 の卵の管理容器や稚魚用水槽に、同時期に生まれていた錦メダカ F2 の卵( 針子 )が混ざったのでは?」と考えましたが、今改めて観察すると、自宅の錦メダカの特徴の一つである【 体全体の斑 】がないので、オカメメダカ F2 の派生兄妹である可能性の方が高いなと考えています。

ちなみに写真2枚目は今日撮影したものではなく、今年の2月のメダカ記事のアイキャッチ画像として使っていたものです。

( 過去のアイキャッチ画像などは、「ギャラリー」から見つけることが出来ます。)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!