飼育記録( 2018/9/30 )

こんにちは。レモンパイです。「飼育記録記事」で「こんにちは」を使うのは数ヶ月ぶりです。(笑) 台風対策をしてしまってもうやれることがないので、早い時間帯での投稿になりました。

 

現在開催中の【 第4回 】のプレゼント企画は、本日23時59分までが応募期限となっております。当選人数はたったの2名様だけですが、もしご参加を検討されている方がいらっしゃいましたら、お早めにご応募いただければと思います。 m(_ _)m

 

今回の具体的な抽選方法についてですが、これまでと同様にマイ・タロットカードで決めさせていただきます。ざっくりとご説明すると、カード大アルカナ22枚&小アルカナ56枚 )応募者様1人1人を紐付けしてから、シャッフル&ドローして決めるというものです。

 

2018/9/30 の飼育記録

○天気:雨、のち台風

○気温: 20.9℃(最高 26.6、最低 17.1)

〇平均湿度: 94%

○エサやり回数:室外1~2回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:1~2回 )

○室外水槽数:105個( +、- )

○室内水槽数:1個

病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 1匹

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日、母親ザリガニの玉葱ちゃんに “ あること ” が起こりました。詳細は後日お話します。

 

尾ぐされ病の治療中だった梵灯メダカ F1 の1匹について、治療の扱いを解除しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● ・・・なんだか眠たくて頭が痛いです。(笑) 低気圧の影響かもしれません。 ※ 台風対策については昨日のうちから済ませていて、今日はメダカ作業をほぼやらないつもりでしたが、午前は暖かい晴れ模様になったので、室外メダカには少しだけエサやりをしてみました。午後3時前からは強い雨になりました。

関連記事 → 2018/8/11の記事:「室外メダカの台風対策」

 

 

● 昨日は、「レモンパイ18」メダカ一部アルビノパンダ系メダカ元魔王メダカ F3 の B群兄妹、そしてこの繁殖シーズン終盤戦に生まれた元魔王メダカ F4 の各水槽にて作業をしました。体調の悪そうな個体はいませんでした。(^^)

 

〇 上記に「一部」とありますが、一昨日に全て終わらせるはずだった「レモンパイ18」メダカの全水槽での作業が、一昨日のうちに終わらなかったので、そのやれなかった分を昨日やったのです。

 

〇 基本的に、1つの系統( 世代 )での作業を2日間に跨いだりすると、兄妹の成長度合いによる水槽分け等の作業が出来なくなったり、畳むことの出来る水槽を畳めなかったりするので、出来るだけその日その日の作業は中途半端にしないようにはしています。

 

● 今日は、繁殖シーズン終盤戦生まれのオカメメダカ F4 の全稚魚用水槽を扱いました。水槽の床掃除水替えや、稚魚の成長度合いによる水槽分けの作業をしてみました。オカメメダカの系統の昔からの悩みですが、 F4 世代にも体型の美しくない個体が多いので、針子の段階でも明らかなそれと分かる個体は選別外にしました。

 

本日の写真

梵灯メダカ F1

写真は、梵灯メダカ F1 です。9日前に尾ぐされ病だと判断し、メチレンブルー水溶液による治療をしていた個体になります。もう3日前から治っていたように思いましたが、今日その判断を下しました。体調はまだ良くなさそうですし、病み上がりということで、このまましばらくは隔離状態で飼育する予定です。

尾ぐされ病の梵灯メダカ F1

ちなみに、2枚目が9日前の記事で投稿した同じ個体の写真です。私がメチレンブルー水溶液の容器を手に持つ場合、9割以上の件数がプリンカップで管理している卵のカビ防止が目的(笑) なのですが、本来は魚病薬として活躍してくれる代物です。魚病薬は、何かしら1つは持っておいた方が良いと思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!