飼育記録( 2018/10/21 )

こんにちは。レモンパイです。今夜はシウマイ弁当を食べました。(^^) 神奈川県外の人にはあまり馴染みのない食べ物かもしれませんが、とびっきりの美味しさではなく、いつも安定した美味しさがあってそこが大好きです。(笑)

 

昨日の深夜は、本を買いに某レンタルビデオ店に行ったのですが、目当てのものを手に取って “ 有人レジ ” に向かったところ、その有人のレジのところで立っていたお兄さんが、わざわざ “ セルフレジ ” を通すように誘導してきました。こうして私は、初めて “ セルフレジ ” を経験することになったわけです。

( 焦って某ポイントカードではなく、一度 Suica を出してしまいました。笑 )

 

( 以前にもここで書きましたが )私は普段誰かと話す機会があまりないですし、ちゃんと「ありがとうございます。」とか言いたい派なので、レジでの店員さんとの会話のやり取りには、人一倍のモチベーションがあります。

 

完全なるセルフレジのみの店舗なら、特に何とも思わないのですが、昨日の場合は “ 有人レジ ” のところでじっとしている店員さんが2人いて、その内のお1人に会計をお願いしようとしたらセルフレジに誘導されたので、モヤモヤしてしまいました。(笑)

 

2018/10/21 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 17.8℃(最高 22.1、最低 14.8)

〇平均湿度: 49%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:2~3回、老魚:2回 )

( 若魚:2~3回、稚魚:2~3回 )

⇒ 室内:0回

○室外水槽数:111個( +、- )

○室内水槽数:1個

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

久々にお天道様が明るく、ポカポカとした一日になりました。今まで洗濯したり干したり出来なかったものを、一気に片付けてみました。(^^)室外メダカ達も、今月で一番元気に見えた気がしましたし、彼らには最大で3回のエサやりをすることが出来ました。

 

● 昨日は土曜日で、 “ 恒例 ” だと親ザリガニの水槽の手入れ日なのですが、これからは土曜日を「玉葱水槽」& ※ 「水ま水槽」の手入れ日にすることに決めました!!昨日はその2つの水槽で、水替えやフィルターの掃除をしてみました。

若ザリの水まんじゅうちゃんの個別水槽のことを、「水ま水槽」と呼んでいます。

 

● 昨日のメダカ方面では、幹之メダカ F5 の繁殖用水槽からの採卵と、この繁殖シーズン終盤戦生まれのオカメメダカ F4 の水槽にて作業をしました。幹之メダカ F5 の繁殖用水槽は、現時点で唯一の繁殖用水槽ですが、昨日お話したように子孫の一部を冬眠させない予定なので、まだまだ採卵はじっくり続けます。

 

● 今日のメダカ方面では、元魔王メダカ F3「出目と灯」メダカ乙姫メダカ F2 、そして終盤戦生まれの「ミックス18(仮)」メダカの水槽で作業しました。基本的には水槽の床掃除&水替えをし、「ミックス18(仮)」メダカでは、稚魚たちの成長度合いによる水槽分けもしてみました。

 

本日の写真

乙姫メダカ F2

写真は、今月のアイキャッチ画像のモデルになってもらっている乙姫メダカ F2 になります。一時期に選別で減らし過ぎてしまったという思いがあったので、しばらく選別を見送っていましたが、今日は久々に減らしてみました。

 

気になったのが、写真のメスです。首の後ろが盛り上がっているとうのか、それとも顔が突き出しているのか、何だか “ 鮭 ” っぽいなと思いました。(笑)他のメダカの選別であれば、こういう子は選別外にしていると思いますが、乙姫メダカ F2 は今数が少ない状況なので、とりあえず選別内にしました。

( 来年の繁殖では親魚に選ばないと思います。 )

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!