飼育記録( 2018/7/25 )

こんばんは。レモンパイです。

 

昔の私はなかなかのゲーマーだったと思うのですが、ここ数年は「ゲーム機を使うゲーム」に熱中していられる程の余裕がないので、それらは一切やっていません。一日に何時間もゲームに没頭するような生活は、私の抱える諸々の問題がある程度安定してからで良いかなと思っています。

 

でも唯一、スマホアプリのスクールガールストライカーズ( =スクスト )だけは例外です。(笑) 数少ない高校の友達に勧められてやり始めたのですが、ほとんど課金せず3年以上前から続けています。基本的には、一日に数分ずつ数回弄る程度ですけどね。

 

もしスクスト内にて私とフレンドになりたい方がいらっしゃいましたら、ツイッターの DM 経由でお知らせしてくださればと思います。(^^)

 

2018/7/25 の飼育記録

○天気:くもり

○気温: 29.0℃(最高 33.2、最低 26.0)

〇平均湿度: 77%

○エサやり回数:室外2~4回、室内0回

○室外水槽数:114個( +1、- )

○室内水槽数:3個

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽が1つ増えています。

 

( レモンパイ×アルビノ光 )から集めた卵の、最後の卵の管理容器がなくなりました。これにて、「2018年の繁殖シーズン序盤戦」の繁殖計画は完結しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 久々に天気が「くもり」で、あまり暑さを感じなかったです。朝早くの段階で、室外の一部のメダカにすだれを使うか使わないか悩まずに済みましたね。(^^) 室外メダカへのエサやりは、最大で4回です。今後、育成させる必要のない成魚メダカ老魚メダカには、エサやりを2回に固定するつもりです。

 

〇 今日、ラスト1つになっていた卵の管理容器にて、数匹の針子が確認されました。その孵っている針子だけ稚魚用水槽に移すのがベターでしたが、卵の管理にもう飽き飽きしていた(笑) ので、孵っていない卵ごと水槽へ移したのです。少なくともあと1ヶ月は、再び採卵する機会はないと思います。

( 現在は、繁殖シーズン “ 終盤戦 ” に向けた準備を少しずつしています。 )

 

● 水曜日ということで、まずは恒例の「レーズン水槽」での作業です。先週に床掃除をやったので、今回は水替えとフィルターの掃除のみ行いました。ちなみに、明日は「稚ザリの成長シリーズ」の番外編を投稿します。♪

 

● メダカ方面では、オカメメダカ F3梵灯メダカ F1 での作業です。水槽の床掃除&水替え、稚魚の成長度合いによる水槽分け、そして選別です。いつものセット作業ですね。両者とも、ほんの少し体調不良気味の個体がいたので、そういう個体を移した水槽ではをやや多めに投入してみました。

 

梵灯メダカ F1 では、よくよく見ると背曲がりの気になる子がちらほら見受けられます。でも、この系統では【 体色 】や【 体外光 】の表現を出来るだけ優先したいので、それらの要素のポテンシャルがもっと分かるまでは、軽度の背曲がりなら “ 今のところは ” 見逃しています。

 

本日の写真

オカメメダカ F3

写真は、オカメメダカ F3 です。彼らは、来月以降に始まる「2018年の繁殖シーズン終盤戦」の繁殖計画にて、累代させる予定になっています。

 

今日は選別で、25匹から17匹にまで減らしました。また、私が親魚に選ぶであろう個体として6匹ほどを選び、彼らには繁殖可能な大きさに早く成長してもらう為、優遇して飼育密度をかなり抑えた水槽を用意しました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!