こんばんは。レモンパイです。今日は自宅に甥っ子が遊びにきました。
昔からといえば昔からですが、他人に詮索されるのが物凄く苦手です。嫌いです。(笑) 高校時代からその傾向が強くなって、「塾は?」とか「バイトは?」、「サークルは?」など、特に所属や仕事を聞かれるのが苦痛でしかありませんでした。私はだいたい独りの変わり者なのです。
ただ厄介なのは、私自身が本心では、誰かと仲良くなったり打ち解け合うことを望んでいることです。誰かと親密になるには、苦手な詮索を許せるようにならないといけない...ずっと矛盾を抱えています。
あと、これは一応書いておかなければいけませんが、 “「 レモンパイ」としての私 ” のブログ内容やツイート、ペットのこと等について、詮索されるのはもちろん大丈夫です。(*^^*) あくまでも、 “ 「本名の私」としての私 ” が、プライベートを詮索されるのが苦手というわけです。
2018/7/29 の飼育記録
○天気:晴れ
○気温: 28.4℃(最高 32.9、最低 25.2)
〇平均湿度: 81%
○エサやり回数:室外2~3回、室内0回
○室外水槽数:114個( +、- )
○室内水槽数:3個
〇体調不良警戒レベル:中
○購入したメダカ:なし
○絶滅したメダカ:なし
☆メモ☆
前回記録時からの変化&出来事
● 特にありません。
作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など
● まず、地元では昨日に通過した台風12号については、予想通り強いレベルのものではなく、室外メダカ達への被害はなかったです。(^^) 今日の午前は台風一過の晴れといった感じで、全体的に暑めの一日でした。室外メダカ達は元気でしたが、エサやりは最大で3回になりました。
〇 最近は、今年生まれの稚魚や若魚間でのエサやりの量( 回数 )に差をつけるようにしていて、今年中( 8~9月 )での累代を考えている系統では、エサを多めに与えています。一方、 ※ 累代が来年の予定の系統については、針子レベルの大きさでなければあまり育成を急がないですね。
※ エサをケチっているわけではないですが、(笑) 繁殖までの時間がたっぷりある稚魚や若魚には、水質が傷みやすくなるほどエサを多くする必要はないと考えています。
● 今日やったのは、「レモンパイ18」メダカの全稚魚用水槽と、梵天メダカ F3 の一部の稚魚用水槽における作業です。今日も私は何となく体調がおかしかったので、両系統とも、集中力と時間を使う選別はやりませんでした。
〇 実は、「レモンパイ18」メダカについては、全水槽で同じ日に作業するのは今日が初めてでした。針子レベルの大きさの子がたくさんなので正確には数えていませんが、おそらく現時点で 250匹以上はいると思います。
〇 梵天メダカ F3 では、いくつかの大きい水槽を使っていて水槽の手入れ等が面倒だったので、今日は一部の小さい水槽だけで作業しました。背中光のポテンシャルを見せてくれる子が増えてきたので、次回や次々回の作業では大胆な選別が出来ると思います。
本日の写真
写真は、「レモンパイ18」メダカです。正体の説明は省きますが、いろいろな血の混ざった東天光メダカだとお考えください。父親はレモンパイメダカ、そして母親はアルビノ光メダカの異種交配になります。
彼らを大規模で育成している理由の一つは、祖先の持っていたセルフィン形質を表現する子を入手したいなと思ったことです。今日は彼らを詳しく観察してないですが、2~3匹でも出てくれると嬉しいですね。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!