飼育記録( 2018/10/22 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、「シチュー オン ライス」のチキンフリカッセ風を作ってみました。明日も食べることを考えて量を増やしたかったので、この間半分だけ使わずに残しておいたクリームシチューのルウとその分の水も足してみました。(笑)

 

「真面目」という、人の性格や気質を表す言葉がありますが、よくよく考えたらほとんどの人が「真面目」に該当するような気がするので、あまり価値のない言葉なのかなと最近思っています。

 

例えば、の場合はメダカの飼育等に対する姿勢が「真面目」だと思いますし、どこかに勤めている方は、仕事に取り組んだり会社に通い続けるのだからみんな「真面目」だと思います。何かの悪事を働く人でさえも、それに一生懸命であるのなら「真面目」と表現できなくもない...

 

他にも「優しい」という言葉も、似た意味で微妙な感じがしています。とにかく今の私は、「真面目」という言葉に大雑把さ安っぽさを感じているので、あまり誉め言葉としては使い辛いかなと思っていますね。(笑)

 

2018/10/22 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 17.1℃(最高 21.9、最低 12.6)

〇平均湿度: 59%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:2回、老魚:2回 )

( 若魚:2回、稚魚:2回 )

⇒ 室内:0回

○室外水槽数:112個( +1、- )

○室内水槽数:1個

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を1つ新設しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日に引き続き、日中は暖かくて気持ちの良い天気になりました。日差しがかなり強くて、一部飼育水の温くなる室外水槽が現れましたが、メダカ達は気持ちよさそうだったのですだれは使いませんでした。エサやりは、多めの量を2回ずつです。

 

● 今日やったのは、赤虎メダカ F2 と、今年の繁殖シーズン終盤戦生まれの楊貴妃パンダメダカ F5 の各水槽での手入れです。

 

赤虎メダカ F2 は、今年の繁殖シーズン序盤戦(4月~)に生まれた世代なのですが、成長が遅すぎて終盤戦(8月~)生まれの一部のメダカに体長を越される子もいるくらい(笑) なので、水槽の数を増やして全員の平均の飼育密度を抑えてみました。

 

楊貴妃パンダメダカ F5 では、もう親魚 F4 世代からの採卵は出来ませんし、針子が中心に50匹しかいない状況なので、他の系統よりも気を遣って見ています。今日は、水槽の床掃除&水替えに加え、成長度合いによる水槽分けを行いました。

 

● 来年の春の話になりますが、 “ 何らかの新種メダカ ” を最低1種類はお迎えして繁殖させる予定なので、今から既にメダカ探しを始めています。来年の繁殖シーズンの開幕まで購入を待つと、自宅にお迎えした後に期待通りに繁殖してくれない可能性もなくはないので、出来るだけ早く入手したいですね。

夏から秋の季節の変わり目は過ぎましたし、体調不良になる個体の発生件数も落ち着く時期なので、メダカをお迎えするのは今がオススメです。

 

本日の写真

赤虎メダカ F2

写真は、今日作業した赤虎メダカ F2 です。自宅の赤虎は、外部からお迎えしてきた系統ではなく、自宅で1から作出を試みている系統になります。まだその F2 世代ということで、赤虎っぽくない子も多いですし、オリジナリティもまだ出せません。

 

写真の中央の子は、今日の作業時に唯一見つけた体調不良の子です。ヒレが窄んでしまっています。その子だけを個別の水槽に移して、塩浴で元の健康な状態に戻すことに決めました。エサはたくさん食べてるみたいで元気そうなので、心配はしていないです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!