ツイッターアカウントの運営について

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜はほうれん草と卵のバター炒めを作りました。ほうれん草には、尿管結石の原因になるシュウ酸がたくさん含まれており、将来が不安なので長めに下茹でして使いました。(笑)

 

最近、某ネット銀行の口座を開設しました!口座を作ったのは、今後行っていく予定のメダカの販売での売上金の振込先にする為です。既にいくつかの金融機関の口座を持っている私ですが、仮にメダカの販売が 事業レベルになった際などに、やはり専用の口座を設けておいた方が望ましいと考えました。

 事業レベルにするつもりは全くありません。あくまでも、当ブログの運営品種改良&新種作出の方が優先になります。

 

直近の計画としては、年内に1件だけお取引を出来ればなと考えています。そして、その1件で何のメダカを販売するかはもう決めています。まだ完全に決まったことではないですが、ツイッターが販売の受付窓口になり、販売するメダカの詳細は当ブログ内の記事に載せる予定ですね。

 

実際に販売を始めたら、その時に改めて情報を発信いたしますね!(^^)

2019/3/30追記:メダカの販売については、「販売中のメダカ」について情報を記載しています。2019/3/30現在、残念ながらまだお取引は1件も成立してないです。(泣)

 

レモンパイのツイッターについて

それでは、本題に入ります。「ひとりごと記事」です。今回は、私がメダカブログを運営する  “ レモンパイ ” として操るツイッターアカウントについて、その運営方法のこと等を一度整理してみようと思いました。

 「レモンパイ@ar_lemonpai」のことです。

 

まず初めに、ツイッターアカウントの開設の目的からお話しますね!

 

アカウント開設の目的

まず、ツイッターアカウントを開設した一番の目的は、「当ブログ」や私「レモンパイ」の存在を、出来るだけ多くの方々に知っていただくことです。ネットサーフィン経由だけだと、どうしても世の中に認知される機会が限られてしまうと思います。

( 普段からネットサーフィンをしない人であれば、 “ 存在すら知らないブログ ” を覗いてみようとは思わないですよね? )

 

あとは、当ブログの運営の「補助機能」として必要と考えました。例えばの話ですが、サーバーの不具合などで当ブログのホームページや記事が閲覧できなくなった際は、ツイッターを通してそのことを皆様にお伝えすることが出来ます。

 

アカウントの運営ルール

続いて、ツイッターアカウントの具体的な運営ルールについてお話します。

 

運営ルール①:ペット関連の情報発信を基本とする

・ツイッターアカウントの開設当初は、メダカなど水生生物のことしか発信しないと決めていましたが、だんだんと「インコや植物までは OK 」などと緩和させてきています。(笑) それでも、現在までの運営を振り返ると、ペット関連の投稿がほとんどです。

 

・稀に、私のプライベート色の強い情報も発信したりしますが、あくまでも “ メダカブログのレモンパイ ” として多くの方々に知っていただくことが大切なので、 ハメを外すようなツイートは控えています。

( 大人の事情も絡んではいますが。 )

 

運営ルール②:生き物関連の投稿の多い方をフォローする

“ メダカブログのレモンパイ ” として認知されたい以上は、やはり適当にフォロー数を増やすのではなく、メダカやペット関連の投稿の多い方に絞ってフォローした方が良いと考えています。つまり、どなたかにフォローをされても、必ずしもフォロバをするわけではありません。

 

・また、ペット関連のツイートを見ると、とてもためになる情報があったり、感心させられることも少なくありません。そのような良い刺激に多く触れる為にも、いたずらにフォロー数を増やしたりはしたくないですね。「タイムラインはしっかり見たいし、実際に見る派」です。(^^)

 

運営ルール③:ほぼ毎日更新する

・ほぼ毎日何かしらの呟きをしたり、写真を投稿することで、ツイッター上での露出を増やしたいなと考えています。正直、ツイートする内容を考えたりそれ用の写真を撮るのが面倒な時もあります(笑) が、ちゃんと生きているアカウントであることをアピールしたいですね。

 

運営ルール④:ブログの過剰な宣伝はしない

・上述したように、私やブログの存在を知っていただく為に開設したアカウントですが、宣伝はやり過ぎないようにしています。具体的には、ブログの URL を貼ったツイートを何度も投稿したり、「ブログを更新しました」とわざわざ紹介すること等です。

 

・これはあくまで私の感覚であり、他の方を傷付けたい意図はないのですが、ブログやユーチューブの宣伝ばかりのアカウントには全く魅力を感じません。ツイッターでは、その人その人の日常感性考えなどに惹かれてフォローや会話が発生するものだと思うので、別の場所への誘導感が強いと引いてしまう方が多いと思います。

 

ブログのプレゼント企画について

当ブログでは、現在( ~2018/10 )までに計4回のプレゼント企画を行ってきました。プレゼントしてきたのは、メダカの卵や稚魚~若魚になります。そしてそれらのプレゼント企画を開催する際に、ツイッターアカウントをプレゼント企画の応募窓口として扱ってきました。

 

ツイッターを活用した方が、多くの方に企画を知っていただけますし、応募者様や当選者様とのコミュニケーションも楽になります。今後いつか開催するプレゼント企画も、ツイッターアカウントを窓口にする予定ですね。

 

今後のアカウント運営の展開

当記事の冒頭で触れましたが、今後はメダカの販売( 個人間売買 )も行っていく予定です。プレゼント企画と同様に、ツイッターアカウントがお取引の窓口になり、当ブログ内の記事にて販売するものの詳細を載せることになります。

( ブログの独自ドメインによるメールアドレスを持っているので、そのメールアドレスを使ってお取引をしてもいいのですが、ツイッターの DM の方が便利かなと思います。

 

最後に

上述してきたアカウント開設の目的運営ルールのことは、あくまでも建前なので、実際はもっと気軽に運営しています。(笑) ただ、私自身が細かい部分( 論理など )を詰めないとなかなか行動に移せない人間なので、建前を用意しているというだけのことです。

 

当記事をご覧になっている方にお伝えしても、あまり意味のないような気がしますが、日頃よりレモンパイのツイッターだけでも触れてくだされば、それで私は幸せなことだと考えています。お気遣いで、わざわざ当ブログに訪問してくださる必要はございません。 m(_ _)m

 

ツイッター上では、プライベートなご質問の一部にはお答えしづらいですが、メダカに関すること世間話など、私でよければ出来るだけ応対いたしますので、今後ともお気軽に話かけていただければと思います!!(*^^*)

( 逆に、奥手な私からはなかなかお話かけしづらいので、積極的にアプローチしていただけると嬉しいです。 )

 

本日の写真

赤虎メダカ F2 ①

写真は、赤虎メダカ F2 です。彼らは今年の繁殖シーズン序盤戦( 4月~ )生まれの世代になります。自家繁殖で生まれた正体不明のオレンジ斑メダカのオスと、自宅で最後の生き残りだった楊貴妃メダカのメスとの異種交配で作ったのが、自宅の赤虎メダカの系統なのです。1枚目が上見で、2枚目が横見ですね。

( まだまだ【 斑表現 】などに、オリジナリティは出せてません。汗 )

赤虎メダカ F2 ②

今日は赤虎メダカ F2 の各水槽で作業する予定はなかったのですが、洗濯直後の衣類を彼らの水槽に落としてしまった(笑) ので、その衣類の落ちた2つの水槽で水替えをしてみました。たぶん神経質になる必要はなかったのですが、後悔したくなかったので水替えを半量ほどやってみました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!