飼育記録( 2018/10/28 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、近所の焼肉屋さんへ行きました。初めて?七輪で焼くスタイルで、安くて美味しかったです。(*^^*)

 

例えば、私が外出先でお財布を掏られたとします。お財布をズボンの後ろポケットに入れてたのが良くなかったのかもしれません。カバンの口を開けたままにしてしまったのがいけなかったのかもしれません。人混みや電車の中では、もっと掏られることへの警戒心を持つべきだったのかもしれません...

 

結果的にお財布を失ってしまった私に対して、もし「擦られるあなたが悪い」と言ってくる人間が現れるのであれば、私はそんな人のことを半永久的に許せないと思います。一番も二番も何も、悪いのは「犯人」のみであり、【 私の反省すべき点 】【 盗まれてしまった事実 】は、相殺される余地のない別次元の話だからです。

 

・・・例えが下手だなぁ(笑) と思うものの、最近よく見聞きする “ 自己責任( 論 ) ” のという概念の1パターンについて、私の見解を書いてみました。

 

2018/10/28 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 17.8℃(最高 21.5、最低 15.5)

〇平均湿度: 66%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:1~2回、老魚:1~2回 )

( 若魚:1~2回、稚魚:1~2回 )

⇒ 室内:0回

○室外水槽数:114個( +2、- )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽が2つ増えています。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は朝早くに起床しましたが、午後2時くらいまではだいたい寝ていました。(笑) 平日はいつも寝不足になるので、それを取り戻したのです。よって、メダカ達のことは午後2時以降しか見れていません。午後は寒く、室外メダカには基本1回のエサやりになりました。

 

● 昨日は土曜日ということで、 “ 新恒例 ” の「水ま水槽」&「玉葱水槽」の手入れ日でした。若ザリガニの水まんじゅうちゃんの水槽は、室外へ持って行って丁寧に掃除等をし、玉葱ちゃんについては抱卵中ということで、外掛けフィルターの掃除と水替えのみ行ってみました。

 

● 昨日のメダカ方面では、ピュアホワイト光メダカ F4黒三種メダカ「出目と灯」メダカ、そして赤虎メダカ F2 の一部にて、水槽の手入れをしてみました。上記の4系統は全員が、今年の繁殖シーズン序盤戦(4月~)生まれの世代で、昨日は選別まではやりませんでした。

 

● 今日は時間がなかった(笑) ので、「レモンパイ18」メダカでの作業のみ行いました。当初は水槽の手入れだけにするつもりですが、結果的に1匹1匹を詳しく観察して選別をしてみました。

( 昨日と今日に扱ったメダカ達については、概ね健康は良好そうでした。 )

 

本日の写真

「レモンパイ18」メダカ

写真は、「レモンパイ18」メダカです。去年に誕生したレモンパイ系統の、2018年版なので、名前に「18」という数字が入っています。以前に彼らの系図を載せたことがありましたが、とにかくいろんな光体型メダカを掛け合わせてきた歴史があります。

 

レモンパイ系統は、基本的に東天光メダカ( 楊貴妃光メダカ )な見た目なのですが、よくよく観察すると、写真の子のように天の川メダカ似のクリーム体色の子も出現しています。今までのところ、私は彼らの【 体色表現 】に拘りはなく、それよりも【 体型の美しさ 】や【 セルフィン 】等に興味がありますね。

( 写真の子は、背びれの前方に小さい突起があり、これもセルフィンの一つの形ではあります。 )

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!