飼育記録( 2019/1/2 )

こんばんは。レモンパイです。今日は外出の予定はありませんでしたが、ガスコンロの電池が切れていることに気付いて、必要な単一が家になかったので結局外に出ました。火が点かなくてガスの臭いだけするとビビりますね。(汗)

 

今日は朝に起きて、その後は10時~正午頃まで再び寝ていたのですが、その際に2019年の初夢を見ることが出来ました。内容は...まあまあ酷かった(笑) です。

 

内容を簡単に要約すると、私が “ ある音楽バンド ” のメンバーの一人について「陰で悪口を言っていただろ!」と、そのバンドの他メンバーに咎められ、悪口の対象となったご本人などに弁解や謝罪をするという...。

 

でも途中で、自分が本当は悪口なんて言っていないことに気付いたところで夢が覚めたのですが、「何で濡れ衣を着せられて、咎められなくてはいけないんだ?」と思い、その後少しイライラしました。(笑) 夢って、一度覚めると元のストーリーに戻れないので、言い返せなくてやるせなかったです。

 

2019/1/2 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 6.7℃(最高 11.6、最低 3.2)
〇平均湿度: 46%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:1回、老魚:1回 )
( 若魚:1回、稚魚:1回、治療:0回 )
⇒ 室内:2回
○エサの種類:パウダー、小粒
○室外水槽数:90個( +、- )
○室内水槽数:4個( 選別内:2個 )
病気&病気治療中:4匹
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 年末辺りから、寒さのきつくない過ごしやすい日々が続いています。今日もそうでした。(^^) 室外メダカ達はやや活発に見えたので、治療中の子達を除いて1回ずつエサやりをしてみました。

 

● 大晦日と元日も、変わらずメダカ作業をしていたのですが、ただ単にややこしくなるので詳細は省きます。(汗) 基本的には、水槽の床掃除や水替えの作業でした。

 

● 今日は水曜日ということで、恒例の「厚揚げ水槽( 若ザリの厚揚げ君 )」の作業日でした。先週は室外に持って行って丁寧に掃除等をしたので、今回は少量の水替えのみをしてみました。

 

● 今日のメダカ方面では、去年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれのアルビノパンダ系メダカ( =アルパン )黒三種メダカのB群個体、そして終盤戦( 8~10月 )生まれの元魔王メダカ F4 等で作業を行いました。

 

○ どの系統も、基本的には異常はなかったですが、元魔王メダカ F4 の中に体が麻痺しているかのような個体体が斜めに傾いたままの個体が1匹ずついました。感染するような病気が原因ではないはずなので、特に何も対処はしませんでしたが、その計2匹については今後注意して観察していこうと思います。

 

本日の写真

黒三種メダカ ①

写真は、黒三種メダカになります。現在は9匹だけが生き残っていて、親魚( A群 )として活躍してもらった4匹はミックス水槽に抱えており、その他( B群 )の5匹は彼らだけの水槽で飼っている状況です。被写体はB群の兄妹です。

黒三種メダカ ②

私の頭の中の計画では、黒三種メダカは断絶させる予定で、その代わりに昨年の秋に異種交配で生まれた「ミックス18(仮)」メダカを大切にしていこうと考えていました。

( 飼育系統数の削減の為、泣く泣く黒三種メダカ「出目と灯」メダカと統合させたのです。 )

黒三種メダカ ③

でも、作業の際などに黒三種メダカを観察していると、何となくオリジナルの黒系メダカを作出できる道筋が見えるような気がしてしまいます。(笑) まだ何も決まってないですが、今春からの繁殖シーズンにて黒三種メダカを累代させる可能性について、今は再検討しているところです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!