飼育記録( 2018/12/15 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、とある用事で自宅に帰らず外食をすることになったのですが、オーバーな表現ではなく “ ありとあらゆる物 ” を満腹以上に食べました。(笑)

 

そうそう、完全に忘れてて誕生日が過ぎてしまったのですが、一昨日 2018/12/13 で水まんじゅうちゃん厚揚げ君の姉弟ザリガニが1歳を迎えました!!

 

今は天国にいるレーズン君水ようかんちゃんも、1歳を迎えられていたらなと思いますが...彼らやその他名前のない兄妹たちの分まで、今手元にいる2匹を大切にし続けたいと思います。(^^)

 

過去2年のこの冬のシーズンでは、ザリガニの繁殖や育成に取り組んできましたが、今年はないですね。でも将来的に、水まちゃん&厚揚げ君の姉弟間での “ 累代繁殖 ” に取り組んで、命のバトンを繋げたいと思います。

 

2018/12/15 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温:4.5 ℃(最高 6.9、最低 2.0)
〇平均湿度: 65%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:1回、老魚:1回 )
( 若魚:1回、稚魚:1回 )
⇒ 室内:1回
○室外水槽数:97個( +、-3 )
○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽が3つ減っています。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は久々に、早朝に室外作業をしてみました。とても寒かったですが、まだ氷の張る水槽はなかったです。

 

○ 今日は、ここ最近では比較的にポカポカした陽気になったと思いますし、明日は私の都合でエサやりの出来ないことが分かっているので、室外方面では全員に1回のエサやりをしてみました。

 

○ また、昨日はしばらく紛失していた水温計が見つかった(笑) ので、それで 7:00 頃に室内外の水温を計ったところ、室内が 15℃ で室外が 6℃ でした。

 

● 今日は、今年の繁殖シーズン終盤戦( 8~10月 )生まれの幹之メダカ F6楊貴妃パンダメダカ F5 、そして室内飼育のオカメメダカ F4 にて作業をしました。基本的には、軽い床掃除&水替え&観察です。

 

○ 今日は室外水槽を3つ減らしたのですが、それは幹之メダカ F6楊貴妃パンダメダカ F5 にて、脱落する稚魚が相次いでいるからです。稼働中の水槽を少しでも減らしたい私は、水槽の住人を少ない水槽数にまとめています。

 

○ 水槽数を減らすということは、水槽間を移動する稚魚がいるわけで、今の寒さ等を考えると、あまり好ましいことではないと思います。でも、水槽数を減らすことを今回は優先しました。

 

本日の写真

楊貴妃パンダメダカ F5 ①

写真は、今日作業した楊貴妃パンダメダカ F5 です。( 今日減らした分を除くと、 )彼らの水槽は現在4つあって、その4つには体長の大きさ別( =群 )に兄妹を分けているのですが、1枚目は下から2番目の大きさの群になります。

楊貴妃パンダメダカ F5 ②

2枚目は、1番大きい群です。1枚目の兄妹についてはサイズ的に脱落が心配です( 既に一部脱落してます )が、2枚目の兄妹のサイズなら越冬で脱落しそうな心配はあまりないです。

楊貴妃パンダメダカ F5 ③

そして3枚目は、2枚目に写っている個体の横見になります。この 2cm 近い大きさだと、上見なら目全体の黒っぽさが際立ってパンダ系メダカだと分かりやすいですが、横見だとまだ少し分かりにくいですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!