飼育記録( 2018/12/23 )

こんばんは。レモンパイです。今日は日曜日ということで、夕飯は作りませんでした。

 

そういえばいつの間にか、車の運転免許の更新期限が迫ってきました。更新の機会としては、これが2回目です。頻度は決して多くないですが月に1回~数回は運転しますし、何より身分証として重要なので、早めに更新しに行きたいと思います。

 

ただ、更新に関して大問題がありまして...視力検査をパス出来ない可能性があるのです。片目ずつ 0.3 以上ならともかく、両目で普通車の基準である 0.7 以上を超えられないかもしれないのです。

( スマホアプリで何度も自己検査するのですが、ぎりぎり 0.8 に行くくらいで、コンディションが悪いと 0.4 とかも出ます。汗 )

 

視力が急激に悪くなったのは確か大学生の時で、今の私の場合はスマホやパソコンの長時間使用メダカの観察などで、目を酷使し続けて近視になっています。眼鏡等の条件付きでの免許の交付は嫌なので、これから毎日あらゆる方法で視力を少しでも戻すことに決めました!!(笑)

 

2018/12/23 の飼育記録

○天気:雨、ときどきくもり
○気温: 10.7℃(最高 12.7、最低 9.4)
〇平均湿度: 82%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:1回、老魚:1回 )
( 若魚:1回、稚魚:1回 )
⇒ 室内:2回
○エサの種類:パウダー、小粒、ゾウリムシ
○室外水槽数:90個( +、- )
○室内水槽数:4個( 選別内:2個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日はプチ旅をしていて全身が疲れていたので、今日はたくさん寝たり視力回復のトレーニング等をしていました。暑がりな私の体が完全に慣れたのか、昨日も今日も日中の寒さはあまり気にならず過ごせました。室外メダカには、昨日も今日も1回ずつのエサやりが出来ました。

 

先週くらいまで、室外は極寒?でエサやりの出来ない日が続いていたので、その期間に痩せてしまった個体たちへのケアとして、最近は出来るだけエサを与えるようにしています。

 

● 昨日は土曜日だったので、恒例のザリガニ親子の水槽の作業をしました。母の「玉葱水槽」と娘の「水ま水槽」のことです。時間がなかったで、 1/3 程度の水替えのみをしました。

 

● 昨日のメダカ方面では、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの乙姫メダカ F2 にて作業しました。同じ言葉を頻繁に使っていて私が嫌になります(笑) が、水槽の簡単な水替え&床掃除、そして観察をしました。

 

● 今日は、序盤戦生まれの幹之メダカ F5 と終盤戦生まれの「ミックス18(仮)」メダカにて、昨日と同様の作業をしました。健康面など、特に問題のある個体は見当たらなかったです。

 

本日の写真

「ミックス18(仮)」メダカ ①

写真は、「ミックス18(仮)」メダカになります。現在、自宅で最も多くの水槽を占めているのが彼らになりますが、あまりにも地味に見えてしまって、ブログに写真を載せるのはこれが3~4回目くらいです。(笑) 1枚目が上見で、2枚目が横見になります。

「ミックス18(仮)」メダカ ②

ややこしい話で恐縮ですが、今年の繁殖シーズン終盤戦にて黒三種メダカ「出目と灯」メダカの統合の異種交配によって誕生しました。どんな形質表現の子どもが出てくるか分からないということで、選別はほとんど進めず現在に至ります。

「ミックス18(仮)」メダカ ③

個人的に気になるのは、3枚目の写真の白メダカのような個体です。兄妹は皆、片方の親がオロチの血を持つ濃い黒系メダカなのに、澄んだ白色の子も出現しているのです。来年に誰を親魚に選んでペアリングするかが、悩ましいところですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!