飼育記録( 2018/11/24 )

こんばんは。レモンパイです。ブログのプラグイン( 便利機能 )やらAMP( サイトや記事の高速表示 )のことやら、いろいろと調べたり設定していたら投稿が遅くなりました。(汗) あと、今日はカレーライスを作りました。(^^)

 

2025年の大阪万博が決まりましたね!!再来年の東京オリンピックの後の未来、日本経済には悲観的なイメージがあると思いますが、万博が決まったことで、確かな一筋の光は見えたような気はします。ご高齢の方にとっては、長生きの目標にもなりますし。(^^)

 

日本では最近だと、2005年に愛知で「愛・地球博」がありましたが、あれは私も行きました。家族に「一生に一度のことだから」と言われ、嫌々連れて行かれました。中身については、冷凍マンモストルコアイスしか記憶にありません。(笑)

 

東京五輪には興味がないので観に行かない可能性が高いですが、大阪万博なら是非行きたいなと思います。

 

2018/11/24 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 10.6℃(最高 13.7、最低 8.5)

〇平均湿度: 56%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:1回、老魚:1回 )

( 若魚:1回、稚魚:1回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:103個( +、-1 )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽を1つ畳みました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は部屋の掃除などを中心にやっていて、あまり室外には居れませんでした。綺麗な晴れ空で、寒かったものの室外メダカ達は元気に見えたので、全員に1回のエサやりをしてみました。

 

○ 今日は特に、ザリガニ水槽の置いてある部屋の掃除を行っていたのですが、水槽の近くにある窓がカビだらけでした。(>_<) 水槽が多いと、やはり部屋の平均湿度は上がりますし、窓の結露などに気を付ける必要がありますね。

 

● 今日は土曜日ということで、恒例となっている、ザリガニ母子の住む「玉葱水槽」&「水ま水槽」にて作業をしました。ただ、時間がなかったので両方とも少量の水替えのみの作業になりました。来週はきっちりやろうと思います。

 

● 今日のメダカ方面では、2018年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの「出目と灯」メダカと、現在販売中のメダカ達の水槽で手入れをしました。簡単な床掃除&水替えになります。特に問題はありませんでした。

 

本日の写真

販売中のメダカ達

写真は分かりづらいですが、現在販売中のメダカ達になります。写真の左から順に、青光ダルマメダカ F5「レモンパイ18」メダカ梵天メダカ F3 になります。

 

実際に出品している数より多くの個体が写っていますが、多く写っているのは、実際に購入者様の下へ発送した際に、力尽きてしまった状態で到着する可能性を考慮した “ 補償分 ” として、同梱する予定の個体になります。

現在販売中のメダカ達は、「販売中のメダカ」のページから確認することが出来ます。

 

あと、何で私がメダカの販売に、某有名オークションサイトを利用しないのかというと、事業レベルでやるつもりはないからです。(笑) 出品するには、プレミアム会員としての維持費が掛かりますし、選別外メダカ達を “ 無理なく用意できた分だけ ” 少しずつお譲りしていけたらなと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!