こんばんは。(晴れ)レモンパイです。三が日は過ぎたので、今夜から夕飯作りを再開したのですが、今回はお雑煮を作ってみました。お正月しかお雑煮は作らないですが、豚汁感覚で年中作ってみても良いかなと思えました。シンプルに美味しかったです。(^^)
メルカリの話になりますが、数百件以上ある私の取引経験の中で、この間初めて私が専用出品している商品を、全く絡みのない第三者に購入される経験( いわゆる横取り )をしました。
簡単に説明すると「専用出品」とは、商品の出品者と購入希望者の間で売約があることを記載した商品ページのことであって、そういう商品のことを、多くの第三者は空気を読んで購入しません。
しかし、メルカリでは「専用出品」なんてローカルルールは関係なく、出品者は実際に購入した人と取引を進めるのが原則となっているので、専用出品を第三者が購入すること自体に問題は全くないです。
・・・ “ 問題は全くない ” けど、 “ 心証は決して良くない ” ですね。(笑) 今回の私の場合は、そのまま第三者の方とお取引を進めましたし、横取りの件で相手方の評価を下げる筋合い等も全くないです。
地方のメダカショップを巡ってみて
それでは、本題に入ります。「ひとりごと記事」の投稿です。
私は過去に、様々なアクアショップを訪れて数多のメダカをお迎えしてきましたが、昨年11月までの時点で、メダカをメインに扱った “ メダカショップ ” には実は1店しか行ったことがありませんでした。その1店についても、もう2年以上は行けていない状況です。
そんな私が、昨年の12月( つまり先月 )に自宅から遠い地方にある2店のメダカショップに行ってみたので、その時の感想などを、今回は書いてみることにしたのです。
そもそも、なぜ遠出をしたのか?
まず、どうでもいい情報かもしれません(笑) が、あまり地元を離れたがらない私が、なぜ遠い地方にあるメダカショップへ行ったのかというと、
● たまたま地方へ行く用事があったこと
によります。
既に私のメダカ飼育スペースはパンパンなので、ここ2~3年はまともにメダカをお迎え出来ない状況だったのですが、 “ 飼育系統数の削減 ” を意識的に続けてきたことにより、今年の春からの繁殖シーズンでは外部から1~2種類はお迎えして繁殖させられる余裕があります。
新しいメダカをお迎えした方が、私にとって良い刺激や新しい勉強になったり、メダカ飼育全体のマンネリを和らげてくれると考えたので、そろそろ何かしらのメダカをお迎えしたかったのです。
上記の “ 用事 ” については、諸事情により秘密です。(笑)
地方メダカショップを巡っての感想
以下では、具体的な感想について記述していますが、私が足を運んだ2つのメダカショップのことを、便宜的に「A店」と「B店」と表現することにします。先に行ったのはA店の方です。
感想①:私と同じ飼育グッズを使ってる!
・足を運んだ2つのメダカショップでは、まずどんなメダカ達が売られているのか、ざっと見させてもらいました。そしたらA店では、私が自宅で使っている100均の水槽( 飼育容器 )と同じものが、ずらーっと並べられていたのです。
・同じ飼育グッズを使っているからといって、そのこと自体がどうってことはないのですが、内心は何となく嬉しかったですね。(^^)
・あと、 “ 100均で見たことはあるけど、私は選んでこなかった水槽 ” の存在も気になったので、今度購入して試してみようかなと考えています。(^^)
感想②:値段が分からない(汗)
・2店ともに抱いた感想なのですが、値段の分からないメダカ達だらけでした。売られているのかどうかもよく分からないメダカもいて、わざわざ値札等を用意するのも大変なのかなと考えたり。
・対面販売だと、あらゆる要素を考えながら柔軟に値段を決められているのかもしれないですね。
・ただ対人関係の苦手な私としては、いちいち値段をお伺いするのが億劫になりますし、欲しいと思って値段を聞いて高かったら気まずく思ったりもする(笑) ので、せめて “ おおよその価格帯 ” をどこかに記載してくれていたらなと思いました。
感想③:接客されると弱い(汗)
・A店とB店について対照的だったのは、接客についてでした。両店とも、私の来店中は他にお客さんがいなかったのですが、A店ではずっと傍に付いてくれる方がいて、B店では私から見える場所に座っている方がいました。
・真面目な話、どちらのお店もメダカの泥棒対策として、売り場に客だけしかいない状況にはしたくないのだと思います。そのことは理解しているつもりですし、やはり店頭販売って大変なんだなと勝手に思いました。
・A店の方では、メダカに関したマニアックなお話をさせてもらったり、私の気になるメダカ等を観察容器に掬ってもらったりしました。正直、あれこれお話したりやってもらって、何も買わずに帰るというのは気まずく思わせられます。(汗)
・他方のB店では、気になるメダカを掬って横見で観察したいなと思ったのですが、お店の方が遠い位置にいましたし、お声を掛けること等いろいろ面倒に思えて、結局上見で観察するだけになりました。でも、これはこれで自分のペースで売り場を回れて良かったです。
最後に
他にももっと抱いた感想があるのですが、諸事情で書けないことがあるのと、あと記事作成の時間が足りなかった(汗) のとで、とりあえず3つだけ感想を書いてみました。
「メダカは、メダカショップの店頭で購入した方が良い!」とまでは思わないですが、メダカショップならある程度の “ メダカ熱 ” を持った方が間違いなくいらっしゃるので、飼育方法などを詳しく聞きたい場合などは、メダカショップへの来店をオススメします。(^^)
本日の写真
イラストで隠してしまっていますが、これは昨年12月にメダカショップにてペアでお迎えしたメダカになります。ブログでは今後、彼らのことを “ Zメダカ ” と呼ぶことにしました!!
A店とB店の、どちらで購入したのかは秘密ですし、今後Zメダカの正体を明かす予定はないです。でも、今までXメダカ( =乙姫メダカ )とYメダカ( =前・灯メダカ )については、後に正体を明かさざるを得ない状況になって公開してきたので...どうなるか分かりません。(笑)
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!