飼育記録( 2019/3/19 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はキノコのクリームパスタ等いろいろ作ったのですが、初めて “ 豚タン ” を調理してみました。醤油や塩で味付けをし、フライパンで焼いてみたのです。美味しいとは思いますし栄養面でも良いらしいですが、皮のひだのようなものがややグロテスクでした。(汗)

 

昨日の深夜にツイッターでお話しましたが、私レモンパイも「質問箱」を設置してみることにしました!!様々な方から匿名で質問を受け付けて、それに答えるというシステム?です。前々から興味を持っていたので、今回フォロワー様が1200人に達したのをきっかけに始めました。

 

まだ質問は届いてないですし、届いたとしても頻繁に利用するつもりもないですが、プライベートに関することだと、答えられない分野が多くなるかなとは思います。(汗) 実際に質問が届いて内容を確認しない限りは、答えられるかどうか分かりませんが...。

 

例えばですが、「私にメダカの飼育に関することを聞きたいけど、初歩的なこと過ぎて聞きづらい!」とか、そういう方に使っていただければ良いのかなと思います。もちろん「質問箱」を介さずに、ツイッター上のリプライやDMの形でご相談等を持ち掛けてくださるのもウェルカムです。

 

2019/3/19 の飼育記録

○天気:くもり
○気温: 13.9℃(最高 18.7、最低 8.9)
〇平均湿度: 48%
○エサやり回数:2回
○エサの種類:パウダー、小粒、ゾウリムシ
○室外水槽数:60個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
( 治療後の隔離中: 2匹 )
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● ザリガニの厚揚げ君が脱皮をし、青くなりました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は明るいくもりで、空気は暖かかったと思います。汗っかきで肌の弱い私は、脇の肌が荒れてこないか既に心配しています。(笑) 室外メダカ達は概ね元気だったので、全員に2回のエサやりをしてみました。

 

○ ここ2~3日のことだと思いますが、メダカの室外飼育環境にガガンボが大量に現れるようになりました。脚の長いひょろひょろの蚊のことです。昔ヒメツメガエル稚ザリを飼っていた頃は、彼らのご飯として、メダカの掬い網を虫取り網のように使って捕まえていました。

( メダカがガガンボを食べるのは難しいです。 )

 

● 昨日は、去年の繁殖シーズン序盤戦(4~7月)生まれのピュアホワイト光メダカ F4アルビノパンダ系メダカ( =アルパン )にて、水槽の手入れ等の作業をしてみました。健康面では特に問題はありませんでした。

 

● 今日、自宅のザリガニ姉弟の弟の「厚揚げ君」が脱皮をしていたことに気付いたのですが、隠れ家から少し見えている彼の両手が真っ青だったのでびっくりしました。将来的に青くなる体質だったのか、それとも最近に選別外メダカばかりを食べていたからなのか、不思議で興味深いです。(^^)

 

● 今日のメダカ方面では、一昨年以前に生まれた大人のアルビノメダカ達のミックス水槽と、去年の繁殖シーズン終盤戦(8~10月)生まれの元魔王メダカ F4 にて作業をしました。今日も、水槽の手入れをして個体の観察をしてみただけですね。

 

本日の写真

元魔王メダカ F4 ①

写真は、元魔王メダカ F4 になります。見た目は青メダカのようですが、自宅での歴史を踏まえると “ 光体型をなかなか取り戻せない魔王メダカ ” です。(笑) 2色体色の個体や、オレンジ色の個体もいますが、今回写っているのは体色の地味なだけの兄妹です。1枚目が上見、2枚目が横見です。

元魔王メダカ F4 ②

明後日に投稿予定の「現状&予定記事」にて、今年の繁殖シーズンの繁殖計画についてお話する予定です。フライング発表すると、今年は繁殖シーズンを “ 3つのピリオド ” に分けて考える予定でして、まだまだ体の小さい元魔王メダカ F4 には、 “ 第2ピリオド ” での繁殖をと考えています。

( つまり、ある程度の育成期間を設けてから繁殖させたいと思います。 )

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!