飼育記録( 2019/3/20 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は豚の生姜焼きを作りました。先週も作った記憶がありますが、その際は豚バラ肉の脂のしつこさが気になったので、今日は豚バラを一旦茹でてから使ってみました。茹でたので多少栄養は逃げたはずですが、さっぱり仕上がって美味しかったです。(^^)

 

今日は、月1恒例のマイ神社への参拝をしてきました。「毎週恒例」とか「月1恒例」とか、ルーティーンを決めて行動するのが好きみたいです私は。(笑)

 

お賽銭箱に入れるお金について、もう長いこと「5円」か「50円」しか使ってないです。普段から参拝用として、買い物のお釣り等から穴の開いた硬貨だけを入れる貯金箱に貯めるようにし、参拝日当日にその貯金箱から何枚か持っていくようにしています。

 

個人的には、神社でお賽銭をたくさん投じようが1円たりとも投じまいが、あまり変わらないと考えています。神様に願いを叶えてもらう為の投資や課金ではないので。(笑) ちなみに私が1回の参拝でお賽銭に費やすのは、25~500円くらいです。

 

2019/3/20 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 15.1℃(最高 20.9、最低 9.9)
〇平均湿度: 48%
○エサやり回数:1回
○エサの種類:パウダー、小粒
○室外水槽数:60個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
( 治療後の隔離中: 2匹 )
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日の日中はかなり暑く感じました。(汗) 私には肌着1枚で十分なくらいです。あと、花粉の飛散量が落ち着いてきたような感じがします。室外メダカ達は元気でしたが、タイミングが合わず1回のみのエサやりになりました。

 

● 今日は水曜ということで、ザリガニの厚揚げ君の居城である「厚揚げ水槽」の手入れ日でした。先週に床材の掃除まで丁寧に行いましたし、何より彼は昨日に脱皮したばかりのデリケートな状態なので、水替えと外掛けフィルター内部のろ材の掃除のみしてみました。

 

● メダカ方面では、去年の繁殖シーズン序盤戦(4~7月)生まれの梵天メダカ F3 と匿名のZメダカ、そして販売中のメダカにて作業をしました。基本的には、水槽の簡単な手入れのみ行いました。特に問題はなかったです。

 

本日の写真

梵天メダカ F3 ①

写真は、梵天メダカ F3 になります。1枚目に写っている2匹は、私が繁殖用に選んだ「オス2匹&メス1匹」のうちのオス2匹です。繁殖シーズンが始まれば、写真の2匹には梵灯メダカ F1 のメスとの異種交配に臨んでもらう予定です。

梵天メダカ F3 ②

2枚目は、1枚目のオスのうち1匹の横見です。体型はあまり美しくないように見えますが、今回は “ 頭光表現 ” が私の理想像( =まん丸 )に近かったので親魚候補に選んでみました。

 

あと、これは以前にも何度か書いてきたことですが、自宅の梵天メダカの系統は太りにくいので困っています。2枚目のオスには、ミジンコなど本来太りやすいエサを積極的に与えているのに、お腹がとてもスリムです。去年の今頃は親魚の F2 世代にて、痩せ細って脱落する個体が相次いだので、二の舞にならないよう注意しています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!