飼育記録( 2019/4/18 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、おそらく生まれて初めて春雨を扱いました。レシピサイトを見ながら、ささみ肉ときゅうりを使って春雨サラダを作ったのですが、スーパーでお惣菜として買う春雨サラダとほぼ同じ味に仕上がって嬉しかったです。(^^)

 

今日と数日前にもあったのですが、自宅に警察官が訪れてきました。いわゆる「巡回連絡カード」の記入のことです。今自宅に誰が住んでるとか、住んでる人の職業は何だとか、連絡先の確認とか。

 

数日前の訪問時では、同居していた( 天国にいる )祖母のことを聞くのを忘れたとのことで、今日また同じ警察官が訪れたというわけです。・・・本当に失念だったのか、それとも意図的に前回聞かなかったのかは、疑わしいと考えていますけどね。

( まぁ、傍から見れば私自身はだいぶミステリアスな若者ですけどね。 )

 

以前、10年以上前に買ったママチャリで近所を走行していただけなのに、盗難車の関係だ何だとの理由で、 “ わざわざ走行中のパトカーを止めてまで ” 自転車を調べられたことがあります。正直に「あなたが怪しい、職業柄惹き付けられる」と言ってくれたらまだ面白い(笑) のに、警察官はなかなか本心を言ってくれません。

 

2019/4/18 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 17.1℃(最高 22.3、最低 13.7)
〇平均湿度: 61%
○エサやり回数:2回
○エサの種類:パウダー、小粒、ゾウリムシ、ミジンコ
○室外水槽数:50個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日の日中は昨日よりやや寒かった印象ですが、夜はやや暑いです。暑がりな私なので、そろそろ扇風機を出そうかなと思っています。室外メダカ達は活発でしたが、「もの凄く活発」というレベルではなかったので、エサやりは2回になりました。理想としては、親魚には3~4回は与えたいです。

 

○ だんだんと膠着した状況にイライラしてきたのですが、飼育する全メダカの中からは抱卵するメスを毎日見つけることが出来ても、未だに有精卵を見つけられません。私の気持ちとしては有精卵をどんどん集めて、新たな子孫をどんどん育成したいところなので、やれる飼育作業の限られている最近はつまらないです。

 

● 今日は、【 梵天メダカ F3 ×梵灯メダカ F1  】の繁殖用水槽と【 乙姫メダカ F2 ×「レモンパイ18」メダカ 】の繁殖用水槽、黒三種メダカのB群水槽、そして 現在販売中のメダカの全水槽にて手入れをしました。扱う水槽が多かったので、簡単な床掃除&水換え、観察の作業のみしました。

販売情報は、「販売中のメダカ」のページに記載しています。

 

本日の写真

黒三種メダカ

写真は、昨日に続いて黒三種メダカになります。昨日載せたのは繁殖用水槽(A群)の2匹のメスでしたが、今回はB群水槽のオスになります。例えば、繁殖用水槽からの採卵期間にA群のオスが突然力尽きたり健康上の問題を抱えることになれば、写真のB群のオスに親魚としての出番が回ってくる可能性があります。

 

そもそも黒三種メダカとは、私が勝手に付けた系統名/ハウスネームでして、自宅にて3種類の黒系メダカ(オロチ、小川ブラック、黒)を異種交配でまとめた経緯があるのでそう呼んでいます。今回のオス個体のように、 “ 体色の薄い小川ブラックメダカ ” のような個体も出現しています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!