元魔王メダカ( 第9回 )

こんばんは。(くもり、時々雨)レモンパイです。今日はちょっとムシムシしてたかな?気温は上がらなかったので過ごしやすかったです。今夜は中華料理をいくつか作ったのですが、初めてよだれ鶏に挑戦してみました。以前中華料理屋で食べたよだれ鶏のタレと、ほぼ同じ味のタレが再現出来たので嬉しかったです。(^^) 今回はむね肉を使いましたが、タレがオイリーなのでもも肉よりも胃もたれしにくいかな?

自分に投票権の選挙には、興味がなくても必ず投票するようにしてきましたが、たぶん自分の中で一番興味のある選挙は東京都知事選挙だと思います。選挙期間中はネット上にわっと情報が溢れますし、どんな候補者がいてどんな主張をしているのか、最近は眠れない時などについついチェックしてしまいます。神奈川県民の私には、関係ないんですけどね。(笑)

 

私から見て論外の人も何人かいらっしゃるんですけど、論外に思えるけど一部主張の理解出来る人もいて、主張や政策を比較してみるのも面白いなと思います。昨日の記事では香港について少し触れましたが、日本は(まだ一応)民主主義の国なんだなと、様々な候補者の存在が証明してくれているように感じています。その点は、幸せなことなのだという意識をもっと持つべきなのかもしれませんね。

 

あと、候補者の掲げる政策を全体的に見てると、「それホントに実現出来ると思ってるの?」という疑問をいくつか持たざるを得ません。おそらく誰が都知事になっても、掲げたことが早々に出来ないことが判明して挫折して、以前とあまり変わらない政治が続いていくような気がします。

 

系統:元魔王メダカ( 2020/7/3 )

系統の情報

● 飼育歴:2015年~
● 系譜:
【( アルビノ×魔王 )F2 】の魔王メダカ似の黒目の兄妹
⇔ 【 元魔王メダカ P 】、
( 元魔王 F5×ワケあり禅 F1 )F1
⇒ 魔禅メダカ P
● 最新世代:魔禅メダカ P(2020年生まれ) 
● 系統の詳細
⇒ 〇 体型:普通体型、まれに光体型
⇒ 〇 体色:魔王メダカ系、黒メダカ系、2色など様々
⇒ 〇 特徴:若干の【 ラメ 】
⇒ 〇 その他: 元魔王 F5 世代にてようやく、光体型の個体が複数出現

前回記録時からの変化&出来事

元魔王メダカの「系統記事」としての前回記録は、およそ4か月半前のバレンタインデーでした(=2020年2月14日)。あれから間もなく越冬明けを迎え、当時の最新世代である元魔王メダカ F5 ではワケあり禅メダカ F1 との異種統合交配に向け準備をし、現在は繁殖用水槽からの採卵と子孫の育成の最中になります。

今日は、異種交配の子孫である “ 魔禅メダカ ” の全水槽の手入れをし、兄妹のサイズによる ※ 水槽分けの作業もしてみました。

※ 参考記事 → 2019年8月1日の投稿:メダカの成長度合いによる「水槽分け」の作業について 

最新世代( 魔禅メダカ )の飼育状況

● 現在の水槽数 → 10個
● 生存数 → 不明
● 絶滅の可能性:低い

F5 世代まで累代を続けてきた元魔王の系統は、飼育スペースの狭さの観点等からワケあり禅メダカとの異種統合交配をさせることに決めていました。決して順調ではないですが、現在は元魔王 F5 とワケあり禅 F1 との異種交配を、オスメスの立場を変えた2つのペアリングの繁殖用水槽にて行っているところです。ただ、ペアリングが2つある割には採卵出来る卵の数が少ない(ペースが遅い)です。

 

異種交配によって生まれた子孫の系統名について、シンプルに「元魔王」の “ 魔 ” と「ワケあり禅」の “ 禅 ” の文字を合体させて、魔禅(まぜん)と呼ぶことにしました。メダカとは関係のない禅の世界では、実際に魔禅という概念があるそうなので違う系統名にしようかとも悩みましたが、これで最終決定です。

 

魔禅の育成状況について、脱落する個体は少ないですが、ぐんぐん成長するような子もいないです。(汗)

 

その他&今後の予定

魔禅メダカのことは、今日になって初めて横見での観察をしました。場合によっては、親魚の繁殖用水槽を今日で畳もうかなと思いましたが、成長の進んでいる子が少なく背曲がりの気になる子もちらほら見受けられたので、親魚からの採卵はまだまだ続けていきます。

 

本日の写真

魔禅メダカ ①

今回ご用意した2枚の写真が、魔禅メダカになります。上記ではややこしい説明をしてますが、シンプルに魔王メダカ禅メダカの血が入っていると思ってください。1枚目に写るのは、現時点で大きめ群の兄妹でして、体長は 1cm 前後といったところです。

魔禅メダカ ②

今日は全員の横見姿を観察したわけではないですが、普通体型の個体が1匹も見受けられませんでした。繁殖用水槽でのペアリングには、普通体型の親魚もいるんですけどね。元魔王の過去世代では、十分な数の採卵をして来れなかったが故に体型の美しさに拘った親魚のペアリングが難しくなっていたので、今回のワケあり禅との異種交配による子孫のことは、たくさん入手して良い選別が出来るようにしたいです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!