飼育記録( 2019/5/8 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、ちくわの穴にチーズきゅうりを挿すやつ」を作ってみました。アレは何という料理名なのでしょうね?(笑) 今回はきゅうりについて、中心部の皮のない部分だけを円柱状に切って使ったのですが、食感が良くなり贅沢感が出ました。(^^)

 

今日は月1恒例のマイ神社への参拝のついでに、大型ショッピングモールにも足を運んでみました。ショルダーバッグが欲しかったので、ファッションのお店を中心に見ていました。

 

でも、大きめのテナントならマシなのですが、小さめのテナントだと店員さんの視線接客しようとするオーラがびんびんに伝わってきて、お店に入るのが難しかったです。私は他人からの視線にはかなり敏感で強いストレスを感じますし、店員さんと話したいことも基本ないです。(汗)

 

もちろんお店からすれば売り上げは大切ですし、接客を求めている客層もいるはずですが、アクアショップみたいな服店もあっていいのになと思います。つまり、店員さんが各々のお仕事に没頭していて、気になる服(メダカ)があったら客側から店員さんに初めて声を掛けるような...。(笑)

 

2019/5/8 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 16.6℃(最高 21.5、最低 9.7)
〇平均湿度: 44%
○エサやり回数:2~3回
○エサの種類:小粒飼料、ミジンコ
○室外水槽数:69個( +1 )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:4匹( 尾ぐされ病 )
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、水面の油膜取り、水足し、繁殖用水槽からの採卵

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

本日、あるメダカを1匹購入しました。それにより室外水槽が1つ増えています。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は雲一つない晴天を見ることが出来ました。紫外線の量はヤバかったと思うので、日焼け止めクリームは歌舞伎役者のおしろいのようにたくさん塗りました。(笑) 私は外出している時間が長かったですが、室外メダカには最大で3回のエサやりが出来ました。もっとしたかった水槽もありますけどね。

 

● 昨日は諸事情によってメダカ作業がほとんどできず、繁殖用水槽の一部の手入れのみになりました。

 

● 今日は室内にある、金魚のかに玉ちゃんの住む「かに玉水槽」の手入れを行いました。「かに玉水槽」ではザリガニのように作業日は決めていないものの、だいたい1週間に1回のペースでフィルター掃除や壁掃除を行い、1週間に2回のペースで水換えをしています。

 

● 今日のメダカ方面では、錦メダカ F3 のB群水槽と、繁殖用水槽の一部にて手入れをしてみました。水槽の床材掃除&水換え、個々の観察、そして繁殖用水槽からは採卵も行いました。

 

「もう孵化するだろう、もう孵化するだろう」と毎日思ってきたので書いてこなかったのですが、未だに今年生まれの稚魚(針子)に出合えていません。 “ 先月4/19に採卵した中に有精卵があったのにも関わらず ” です。全部で10個の繁殖用水槽を構えているにも関わらずです。

 

○ 気温の低い日があったので、そのせいで卵の成長が遅れているのかと思いましたが、それにしても孵化までが遅過ぎます。あと、4月下旬~5月上旬に採卵している中で、無精卵に出合う確率は全体的にかなり低かったですが、黒目の発現している卵のカビ化が目立ってきました。卵の育成不良かもしれません。

 

● 正体や購入目的などの詳細は後日に公開しますが、今日はアクアショップにてあるメダカを1匹だけ購入してみました。

 

本日の写真

乙姫メダカ F2 &「レモンパイ18」メダカ ①

写真は2枚用意しましたが、2枚とも乙姫メダカ F2「レモンパイ18」メダカになります。今回の繁殖( 第1ピリオド )では、この2系統の統合目的の異種交配を行っていて、写っているのは乙姫メダカ F2 のオス2匹「レモンパイ18」メダカのメス1匹のペアリングになります。

乙姫メダカ F2 &「レモンパイ18」メダカ ②

2枚目の中だと、手前が乙姫で奥がレモパですね。両系統とも、それぞれの兄妹の中から体型の美しい個体を選んだつもりですが、完璧な美しさでもないです。両系統の間に生まれる子孫には「レモンパイ19」メダカと命名する予定で、どんな体色表現の個体が生まれるか楽しみですね。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!