飼育記録( 2016/12/16 )

こんばんは。レモンパイです。

 

実は、今日まで数日間家を後にしていました。私にとっては久々の遠出でした。今回に限っては、予め外出期間が短いと分かっていたので、事前に書いたテーマ記事を予約投稿( という便利な機能があるのですが )していました。

 

ワードプレスブログの更新自体は、スマホのアプリからでも可能らしいのですが、私のブログでは自宅で飼っている水生生物にスポットを当てて書いるので、外出先でブログを更新することにはあまり乗り気ではないです。おそらく、今後長期の外出が決まったら、その時はブログを休ませていただこうと考えています。

 

2016/12/16 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 5.5℃(最高 10.1、最低 2.6)

○エサやり回数:室外0回、室内2回

○病気&治療中:0匹

○室外水槽数:室外37個

○室内水槽数:室内7個

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

前回の飼育記録記事は4日前ですが、その時から特には変わっていません。

 

自宅を空けている間は、家族にメダカ達の世話をしてもらいました。とはいっても、エサやりくらいです。数日間の外出なら、エサやりぐらいしか頼むことはないですね。生体が過密な水槽でなければフィルターやエアレーションは稼動させる必要はありませんし、照明を点けないこともあまり気にしなくていいです。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

夜に帰ってきたので、今日の私は何も作業をしていないですね。(笑) 水槽の様子をざっと見て回ったくらいです。

 

今回の外出では、名古屋方面に行って来ました。そして、2軒のアクアショップを尋ねてきました。

 

1軒目は、お店の最寄の駅から徒歩で15~20分のところでしたが、なんと閉店状態でした。(笑) 事前にそのお店のホームページから営業日・営業時間を調べて行ったのですが...。緊急の休日だったのか、それとも閉店していたのかは分かりませんが、情報発信には責任を持たなければいけないなということを、改めて感じさせられた出来事でした。

 

そして、そのままの足で2軒目のお店へ行きました。そこは最寄の駅から徒歩で10分くらいのところでした。私如きの新米ブロガーが名前を出すのは申し訳ないので出しませんが、中部地方で数軒展開している有名なアクアショップです( 分かる方には分かると思います 笑 )。

 

残念ながら、そこでは珍しいメダカを見つけることが出来ませんでした。1年の中でメダカの飼育熱・繁殖熱が底になっている季節が今の冬の時期なので、仕方ないかな~と思いつつ、せっかくなので店内をじっくり見回ると、珍しい生き物に出合うことが出来ました!

 

それは、「アフリカン~なんとか( おそらく “ ジャイアント ” )~ロックシュリンプ」という大型のエビです。こんなにデカい大型の淡水エビがいるんだな~と驚きましたが、それよりも扇子のような脚を使って食べ物を探している様子が優雅過ぎてもっと驚きました。(笑) いつか小さい個体から飼育してみたいものです。

 

本日の写真

(シルバー×白)F1

写真は、遠出する前に撮影したものです。久々の( シルバー×白 )F1 です。被写体は飼育容器の中くらいの水位のところでじっとしています。

 

以前お話したことではありますが、私が性別を確認せずに選別をやりきってしまった結果、( シルバー×白 )F1 の選別内にメスがいなくなってしまいました。(笑) 今夏の反省点ですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!