脇の炎症が悪化しました。(≻_≺)(2019/8/9)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。

 

実家に帰省する人や旅行する人の多い時期ですが、私の生活は特に変わりません。昨日も今日も明日も、一番多く考えたり触っている対象はメダカのことです。(笑)

 

一昨日も書きましたが、今の私の両脇は炎症を起こしています。去年の6月末が一番酷い状態で、その時と比べればまだ症状は軽いです。夏に脇が荒れるのは、毎年といえば毎年なんですけどね。肌がよわよわなんです。

 

本気で両脇の炎症を治そうと思えば、脇に薬を塗って上裸でバンザイしてボーっとしていればいいのですが、暇ではないのでそんな時間の使い方は出来ません。脇が肌や服との摩擦(接触)で擦れることが日常生活では何度も繰り返されるので、真面目に薬を塗ったり清潔さを保っていてもなかなか治らないのです。

 

脇に汗をかくことも良くないので、本当はメダカ作業をお休みしたい...。久しぶりに明日のアクアリウムバスに行ってみようかなと考えていたのですが、脇のこと優先して諦めます。(泣)

 

本日の写真

乙姫メダカ F1 ? ①

写真の個体は、乙姫メダカになります。高齢メダカのミックス水槽にいた個体なので、世代について確信を持てませんが、おそらく F1 世代です。今日はなんとなく上見で観察していたら、写真の子が左頬に水カビが付いているように見えたので、掬って詳しく観てみた次第です。

乙姫メダカ F1 ? ②

そして横見が2&3枚目なのですが、エラの隙間に何かが入り込んでいるのか、何かがエラの隙間から出てきているのか...。あと、この子が体調不良であることは分かるのですが、弱っているとまでは思わなかったので水槽に戻してみました。

乙姫メダカ F1 ? ③

暑さのせいで、私の脇もメダカのエラもおかしくなっているのだと思います。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!