飼育記録( 2019/8/24 )

こんばんは。レモンパイです。今日は一日ずっと眠かったです...今日 “ も ” の方が正確ですけどね。

 

10%への消費増税まであと1ヶ月と少しですが、今回の私の場合は何か大きな買い物をしたり、買い溜めする予定はありません。 そもそもお金ないですし。(泣)

 

前回の5%から8%へ移行した時は、食べ物や飲み物を中心に買い溜めしたのですが、結局買うと消費しちゃうのでたぶん節約にはなってなかったですね。「必要なものを必要な時に買う」...この姿勢を保とうと思います。

 

そういえば思い出したのですが、前回の増税日の前夜(3/31)の遅い時間帯に、愛用していたiPodが壊れてしまって、増税直後の4/1に新しいのを買いに行きました。あれはどうしようもなかったですね。(笑)

 

2019/8/24 の飼育記録

○天気:くもり、時々晴れ
○気温: 27.5℃(最高 31.1、最低 24.9)
○平均湿度: 72%
○エサやり回数
・成魚:2回
・稚魚:2回
○エサの種類:小粒飼料、パウダー飼料、ミジンコ、ゾウリムシ
○室外水槽数:137個( +1 )
○室内水槽数:2個(選別外個体)
○体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の水面手入れ、水足し、繁殖用水槽からの採卵

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 前回記録時から、室外水槽が1つ増えています。
● 父ザリガニの厚揚げ君が、昨日力尽きてしまいました。
● 今日をもって、2019年の繁殖計画(第1&第2ピリオド)の繁殖用水槽は全て畳みました。

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● ここ数日は暑過ぎないくもり中心の天気が続いていますね。時期的にまだ油断は出来ないのですが、室外水槽にすだれを掛けなくて済んでいます。エサやりは、タイミングが合わず最大2回になりました。現時点での理想は、1日3回のエサやりかなと思っています。

 

● 今日は土曜ということで、恒例の「水ま水槽」の手入れ日でした。まだ週1恒例でやってます。(^^) 先週は外掛けフィルターや床材の掃除まで丁寧に行ったので、今回は水換えのみです。

 

○ 昨日の記事でもお話した通り、弟の厚揚げ君が天国へ行ってしまい自宅のザリガニ一家では水まちゃんが最後になったので、出来るだけ早くお婿さんをお迎えして繁殖に臨んでもらいたいなと考えています。ザリガニ一家の物語(血筋)は、まだまだ途絶えさせるわけにはいきません。

 

● 今日はメダカ方面で幅広く作業しました。今年生まれの「パンダ19」メダカの黒目兄妹の全稚魚用水槽と、白黒相殺メダカの全稚魚用水槽、錦メダカ F3 の繁殖用水槽、その他いくつかの水槽にて手入れしました。水槽の水換えや床材掃除といった、基本の作業を行いました。

 

● 今年 “ も ” 過去最大規模でメダカの繁殖や育成を展開しているのですが、身元に自信の持てない個体(=正体不明の個体)が各水槽にいる事例が多いです。

 

○ 卵の時点での取り違えの可能性や、地震や雨などの機会に水槽から水槽へジャンプした可能性もあるのですが、一番は私の粗相になります。(汗) 狭い飼育スペースにて動き回ったり水槽を持ち運びしたりしているので、どうしようもないかなとも思っています。

 

本日の写真

錦メダカ F3 ①

写真は錦メダカ F3 で、繁殖用水槽にてペアリングさせていた3匹になります。第1ピリオド(2019/4~6月)の区分で繁殖させていたのですが、なかなか理想的な数の子孫が入手出来なかったので、ずるずると本日まで水槽を維持していました。でも、ここ1ヶ月くらいは繁殖が確認されてなかったです。(汗)

錦メダカ F3 ②

2枚目は、1枚目に写るオス2匹のうちの1匹ですが、体調不良ですね。分かりやすいのは、大きいヒレ(背びれ&尻びれ&尾びれ)に張りがなく萎んでいるところです。来月1日に、体調不良のメダカに関する記事の投稿予定です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!