消費増税まであと2週間。どうしようか...(2019/9/17)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日は日差しの強い晴れ日になったので、室外水槽の中には飼育水が高温になってしまったものがいくつかありました。まだすだれを物置へ収納することが出来ないです。(汗)

 

最近は増税に関するニュースが多いですが、2週間後から消費税が「10%」になりますね。前回の「5%→8%」よりかは上がり幅としては小さいですし、軽減税率などもあるのでビックリすることはないと思うのですが、少しハラハラしてる自分がいます。

 

前回の増税時に、いろいろ買い溜めなどをして結局無駄にお金を使ってしまった失敗があるので、今回は何かを買い溜めする予定はありません。しかし、近いうちに購入の見込まれる高価なものや、継続利用の見込まれるサービスについては、あと2週間のうちにお金を出そうかなと。

 

例えば、① 中古のパソコンが欲しいなと思っています。このブログの運営にはパソコンがないと大変不便なのですが、現在持ってるのは1台だけですし購入から2年?くらい経ってる代物なので、もしものことを考えないといけません。

 

私のようにパソコンを弄る時間の長い人は、せめて予備に1台はパソコンがないと故障した際にバタバタしてしまいますし、かと言って新品のパソコンを予備で用意しておくのも違うかなと思います。そこで中古の安いパソコンに、ピンチヒッターとして活躍してもらおうかなと。この間行った秋葉原で様々な中古パソコンに出合ってから、購入を真剣に考えているところです。

他にも、ブログ関連の ② サーバー代③ ドメイン代んかも、税率が変わる前に契約更新しておこうかなと。今月中に契約更新しておけば、その契約が来月以降のものであっても適用消費税は「8%」なのです。両者とも大きな金額ではないですが、ブログ収入もまだ大きな金額ではない(泣) ので、少しでも経費を節約出来ればなと。

 

ただブログに関しては、将来に何があって自分がどんなことをしているのかは分からないので、はっきり言うとブログを畳む未来があるのなら、勇み足で更新した先の契約の分が無駄な出費になってしまうリスクもあります。私の気持ちとしては、よほど切羽の詰まった生活にならない限りは、ブログを止めるつもりは微塵もないですけどね。

 

あと、上記でドメインという言葉を出しましたが、もう一つブログを持つ可能性があるので ④ 新たなドメインの取得も考えています。開設するブログごとに、別のドメインを使わないといけないわけではないですが、やはり検索優位性や見た目の綺麗さ等の観点からは、違うドメインを使った方が良いのかなと...。これも、今月中に取得(契約)すれば「8%」の適用ですね。

 

他にも買うべきかなと迷うものが様々あるのですが、メダカについてはないです。生き物なので買い溜めという観点はあまりないですし、今欲しい種類もないかな。あと、今のうちに買うべきものを考えることは重要ですが、それ以上に「何とかペイ」などのキャッシュレス決済の勉強をしないと。(笑)

 

本日の写真

問題児メダカ4匹

写真に写るメダカは、問題児4匹(笑)になります。上から順に、

種類名を忘れたメダカ♀
裏錦メダカ♂(販売時に名称不明)
オカメメダカ F4 ♂
北斗メダカ♀

となっています。一番上のメダカが、ブログ上ではまだ写真をご紹介してませんでしたが東京のメダカショップで今月に購入した個体です。種類名を忘れてしまったので、後でお店のブログを辿って名前を突き止めようと思います。(汗)

 

彼ら4匹は現在、【上2匹のペアリング】と【下2匹のペアリング】によって、それぞれ繁殖させようと試みているのですが、なかなかそれが叶いません。今年は大人メダカについて繁殖してくれない事例が多いので、予定通りに子孫が確保出来ないケースも多く困っています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!