「最近の現実逃避」&「○○の種」(2019/11/19)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。昨日に続いて、今日も暑い時間帯の長い一日でした。午前だと、日差しもかなり強くて7月のようなイメージを抱きましたね。

 

このブログの運営には、自室にある1台のパソコンを使い続けているのですが、そのパソコンの内部音が最近気になってきました。購入から1年半後に一度クリーニングに出していて、そしてそろそろ前回のクリーニング後から1年半が経過しようというタイミングなので、仕方ないっちゃ仕方ないのかなと。

 

電源落とした状態からの起動や、スリープからの起動時に、たまに上手く起動してくれないことはあるものの、それ以外は特に不便なく使えてました...でも、そろそろ新しいパソコンを買って、今のパソコンは予備に回した方が賢明なのかなと思い始めています。

 

この間自分の大病疑惑について騒いだ時と同じですが、私は何か少しでも気になることがあると、視野が極度に狭まりもうそのこと以外考えられなくなってしまいやすいです。今回のパソコンの内部音についてもそうで、本当はたいしてうるさくないはずなのに、勝手に悪い方向へ考えて息苦しくなってしまうのです。(汗)

 

そういえば、数年ぶりに健康診断を受けてから1週間が経過しようとしていますが、その健康診断の際に自分が高血圧であることが判明したので、血圧を下げることに意識するようになりました。食事の際の塩分の摂取量を控えることも大切だとは思いますが、現段階での個人的な見解としては、ストレスを抱え込みやすいことが高血圧の最大の原因のように思っています。

 

感受性が高いのと、自分自身でストレスを増幅させてしまうこと、そして自分の現状に対する苛立ちとか、私は昔からストレスフルなんです。何をしてもストレス、何もしなくてもストレスだらけで、運動(ジム通い)の習慣はありますし心から楽しめる趣味もあるのですが、それでも溜まったストレスを消化しきれていない感じはずっとしていますね。

 

でも、このままだと高血圧は改善されないように思いますし、若くてもぽっくり逝ってしまいそうな気もするので、最近はある現実逃避をしています。それは、 “ ブログ収入の数字を見ないこと ” です。(笑)

 

私のブログに出てくる広告は全てグーグルアドセンスによるものなのですが、アドセンスのマイページを開くと、

・本日はどれくらいページビュー(PV)があったか?
・本日はいくら稼げたのか?
・先月や前年の同時期と比べて収益はどうか?

といった成績通知書ともいえるデータを知ることが出来ます。そもそも、私がこうやってブログを開設&運営しているのは広告収入である程度稼ぐ為だったので、物凄く大切な情報です。

 

今までは、毎日のようにアドセンスのページから収益などを確認していたのですが、これがいつからか甚大なストレスになっていまして...理想の収入からは程遠い数字が出ているからです。(汗) ということで、大切な通知は毎日確認しつつも、収益に関連する全データのチェックを、スパッと止めてみたのです。現実逃避してみたわけです。

 

すると、明らかに日々のストレス量が減っているのが実感出来ました。(*^^*) こんなにストレスを回避できるのなら、もっと前から現実逃避していれば良かったなと思うくらいです。(笑)

 

現実逃避にも種類がありますし、人によって逃避する対象は異なるので、皆様にオススメ出来るわけではありません。でも私の場合は、今の収益が低くても、そのこと自体がブログの閉鎖などに繋がるわけではなかったので、現実逃避をすることが出来ました。これからも、 “ 抱え込まなくていいストレス ” が他にもないか、探してみようと思います。(^^)♪♪

アボカドの種

突然写真を載せましたが、写っているのはダイソーで購入した300円のガラス瓶と、アボカドの種です。最近は健康の為にサラダを作って食べるようにしていて、たまにアボカドも使うのですが、「アボカドの種ってどうにか出来ないかな?」と思いいろいろ調べた結果、育ててみることに決めました。

 

どれくらい先になるのか分かりませんが、将来的に「アボカド記事」を投稿する予定なので、飼育方法などの細かい説明については、今回は止めておきます。(汗)

 

本日の写真

錦メダカ F4 ①

写真は、今日作業した錦メダカ F4 になります。全部で3枚の写真を載せてみました。1枚目は、現時点で一番大きい兄妹の上見になります。

錦メダカ F4 ②

2枚目はあるメス個体の横見ですね。姉妹の中では一番整っている体型でしょうか...先祖の代では派手な体色の個体をたくさん入手出来ていたのですが、 F3 世代とこの F4 世代においては、2枚目のようなあっさりした?体色の個体が圧倒的に多かったです。

錦メダカ F4 ③

3枚目は、頬(鰓)の下部辺りが黒っぽくなっている個体です。反対側から見ても同じような見た目ですね。おそらく、お腹の部分の虹色細胞?が欠損して、内臓がダイレクトに見えているのかなと思います。もっと黒い面積が増えると面白そうですけどね。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!