飼育記録( 2018/4/12 )

こんばんは。レモンパイです。

 

昨日は記事の投稿後に、マイ神社へお参りに行ってきました。自宅から電車を使って1時間前後の場所にあるのですが、ここ数年は1ヶ月に1回のペースで通い続けてきました。強風の影響からか、普段よりも参拝者の数が少なかったので、気兼ねなくゆったりと拝むことが出来ました。

 

以前どこかでお話したような気もしますが、私にとってマイ神社への参拝は、家を出る前の身支度や、お財布に穴の開いた小銭を補充する辺りから始まっています。参拝に関する全ての過程の中で、頭や心の中を整理している感覚があるので、そういう意味でも私にとってマイ神社は大切な存在です。

 

2018/4/12 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 19.8℃(最高 25.3、最低 16.0)

〇平均湿度: 56%

○エサやり回数:室外3回、室内2回

○室外水槽数:39個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

昨日は午後から強風が激しくなりましたし、 “ 突風 ” もたくさん感じられました。今日は風の強さをあまり感じることはなく、カラッと乾燥した空気で暖かかったです。元気で機敏な室外メダカ達には、3回のエサやりが出来ました。

外に出るのが萎える程の風量だったので、室外へのエサやりは1回しか出来ませんでした。

 

● 昨日は水曜日だったので、まずは「稚ザリ水槽」で作業です。2週間ぶりに床掃除をしてみました。今後も、2週間や3週間の間隔で床掃除をしていく予定です。

 

● 昨日のメダカ方面では、楊貴妃パンダメダカ F4元魔王メダカ F2 の繁殖用水槽、幹之メダカ F4 の B群水槽などで、床掃除をしてみました。健康上の問題を抱えているような個体は見られなかったです。

 

● 今日やったのは、幹之メダカ F4 の繁殖用水槽や赤虎メダカ F1 の B群水槽、室内の後・灯メダカ F1 の水槽などの手入れです。昨日と同じで、悪い意味で特に気になる子はいませんでした。後・灯メダカ F1 では背曲がりの気になる子を選別外にした結果、7匹になりました。

 

● あと、まだ必要性は高くないように思いますが、すだれを設置し始めました。水槽に直射日光が当たってはいけない時期は、まだまだ先です。

 

本日の写真

梵天メダカ F2

写真は、梵天メダカ F2 です。写っているのは繁殖用水槽にいる1匹のオスで、以前エサの食い付きが悪く、初期のふらふら泳ぎをしていたように見えた個体です。今日見た感じでは、ふらふらとは泳いでいませんでした。

 

私が梵天メダカ F2 の危機を感じ取った時( 4/4 )と比べて、体型はあまり変わっていないかなと思います。実は、あれからミジンコをエサとして水槽にたくさん投入し続けているのですが、元気であればもっと太ってくれてもいいはずです。今後の展開がどうなるのかまだ見えてきません。

 

( ちなみに、繁殖用水槽でペアリング中のメス2匹は健康そうに見えました。ミジンコは彼女たちがほとんど食べているように思います。 )

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!